topimage

2017-06

継ぎ足し・・・ - 2014.01.30 Thu

 今日は雨。

 市内では明け方には結構ふってましたね~。

 やっぱり天気が悪いとよーし今日も頑張ろう!ってな気持ちにはなかなか
 慣れないですな。

 でも、そんな気持ちを押し殺して山に行ってきました。

 こっちも雨です。午後からは止みましたがどんよりした雨雲です。
今日の阿蘇1 20140129

 北側アウトリガーの作業の続き。
 昨日、レベル出しが終わったので今日は継ぎ足し。 

 根太を載せるために丸太に継ぎ足しをします。

 何時もの溝きり治具を装着したチェーンソーで断面が90mmx110mmの溝きり。

 相変わらず窮屈な姿勢での作業です。
溝切り 20140129

 出来上がりがこんな感じ
溝きり2
  
この加工を東西で2箇所。

次に継ぎ足す角材の切り出し。

もったいないので転がってた丸太を再利用。

角材1 20140129

墨打って太鼓引き
角材2 20140129

カンナ掛けて、墨打って 
角材3 20140129

切り出して出来上がり!
角材4 20140129
汚れて変色していた丸太も一皮剥けばこんなに綺麗になります。
  
此れにL字の金具をつけて丸太に固定。
継ぎ足し 20140129
見えてませんが、丸太の木口側でも金具で固定したので結構丈夫です。

此れに保護材を塗装して今日はココまで。

したから見るとこんな感じ
継ぎ足し2 20140129
ちょっと分かりにくいかな~

此れで北側アウトリガー部分の懸案が2点解消されました。

北側アウトリガーの下地処理も明日終るんじゃない?っと思ったらポチッと

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/404-0a2dc6f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

黙々と板貼り «  | BLOG TOP |  » 今日はぼちぼちやりました

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム