topimage

2017-08

 - --.--.-- --


今日はぼちぼちやりました - 2014.01.29 Wed

 
 今日はいい天気。 気温も上がり春のような天気です。
今日の阿蘇 20140129


 朝からkさん宅で油売ってたので作業着手は11時過ぎ、
 おまけに夜の宴席に備えて早じまいなので、昨日に続き
 作業はほんのちょっとでした。

 昨日一寸触れましたが北側アウトリガーには何点か問題。
北側アウトリガ 20140129

寸足らず 20140129

レベルが出てない! 20140129

北側アウトリガー部分は部屋の一部なので床に強度が必要ですから根太
を入れるんですが・・・・

御覧のように 
    ①床材入れる溝に対して根太を乗せる丸太のレベルが出てない! 
      元々、10mm高くなってた、のと墨打ち失敗して一カ所は
      傾いてた!。幸い削れる方向なので助かりましたが・・

    ②根太を渡せるだけ丸太が残ってない。
      東西の通りの丸太は300mm位しか残ってない(写真奥)ので
      根太を乗せられない。

まず、今日はレベルの修正。

   サンダーでは何とも成らないので、昨日に続きチェーンソーの出番。
  
  危険なカット 20140129

 こんな処で使うモンじゃないねチェーンソーは・・・。
 怖くてしかた有りません!

 怖い思いをしながら4カ所修正した処で今日はおしまい。

こんな感じ

 カット後 20140129

 カット後2 20140129

おまけ。
久しぶりのログ全景
ログ全景 20140129

 外から見てる人は内部の変化に気がつかないんでしょうね・・・


明日は寸足らずの丸太に継ぎ足しをします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村     
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/403-8e373d63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

継ぎ足し・・・ «  | BLOG TOP |  » 今日はちょっとだけ

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

