topimage

2017-09

 - --.--.-- --


ロフト床工事 - 2014.01.27 Mon

 阿蘇がまた噴火しました。

 朝、山を見るとなにやら黒っぽい煙が少し。
 もしかして噴火?と思いシャッターを押しました。
 阿蘇山噴火 20140127

 お昼のニュースで小規模噴火の報道。
 何だか最近火山活動が活発ですね~。 
 

 さて作業。

 まず先週の残りから。
 西側アウトリガーの下地材の固定。コーキング材入手してきたので
 たっぷりと塗ってから下地材を固定。隙間に梱包材の余りの発砲シート
 をギュウギュウに押し込んで隙間風対策。
 アウトリガ下地終わり 20140127

そして今日の本番作業。
 
 よいよロフト工事。
 
床材の長さが3048mmなので端の真下に根太が来るように位置決め。
其の位置を基準に出来るだけ均等な間隔になるように合計6本の根太の
位置を決めました。

ロフトは一階の床面積の半分で、中央の梁まで。
中央の梁の側面に根太が来るので、梁に根太を受けさせるためにほぞ穴
の様な加工をし、穴に根太を差し込みます。

【加工前】
根太受け加工1 20140127

【加工後】
根太受け加工2 20140127

久しぶりにチェーンソーと溝きり治具が登場。
溝きり治具 20140127
やっぱり溝きり治具は優れもの!

根太を差し込むとこんな感じ
根太受け 20140127

上の溝には床板が入ります。

少々時間オーバしましたが、何とか、根太の取付を終えました。

【取付前】
根太張り前 20140127

【取付後】
根太張り後 20140127

水平確認しながら微調整です。
水平! 20140127
 
何とか6本共水平に!

何だかロフトらしく成ったね~と思ったらポチッと
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/401-6413f5ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はちょっとだけ «  | BLOG TOP |  » プロの店

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

