topimage

2017-09

 - --.--.-- --


アウトリガー下地工事 - 2014.01.24 Fri

 今日もいい天気。

 昨日よりも気温が高く、絶好のログ日和。
 
 ロフトから見る阿蘇です。
 ロフトからの阿蘇 20140124

 
作業は昨日に続きアウトリガーの下地材の貼り付け作業。

東側の下地材の固定から。
丸太の上にコーキング材を塗って下地材を固定していきます。
板の厚さが10mmそこそこなので、コーススレッドで止めると
割れてしまいます。なので作業で初めて釘を使いました。

丸太の上に2x4材を固定ます。此処の下にもコ-キング材。
東側アウトリガー 20140124
下地材と丸太のしゃくり部分の隙間には屋根材の梱包に使っていた
薄い発砲シートを押し込んで隙間風対策。廃棄物の有効利用です。

この中に断熱材を入れて床材で覆います。

2x4材の両端の処理は現物合せで丸太の曲線の形を写しました。
根太現物加工1 20140124

根太現物加工2 20140124

こんな事をしたので時間が掛かってしまいますね。

次に西側。
こっちは一寸段取りが違います。

西側アウトリガ1 20140124

奥側の丸太にしゃくり加工が出来なかったので、1x4材を渡してこの上に
下地材を固定します。
西側アウトリガ2 20140124

途中ですが、コーキング材が切れたので数枚の固定を残して今日はおしまい。
西側アウトリガ3 20140124

 作業中に時々遊びにこられる近所の方の訪問がありました。

 オジサン 
『とうとう、屋根まで掛けましたね! すごいな~!一人で此処までやるなんて!』
 
 わたし
『いえいえ、時間と根気があれば何とかなりますよ』
 
 オジサン
『コレを許してくれた奥さんはホントに偉いね』


いい嫁もって幸せだね~っと思ったらポチッと

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

今日は暖かく良いお天気で
作業も捗ったことでしょうネ!!

一枚目の写真を拡大し
「ここはどの辺?」と
しっかり観察しました(笑)

分かるかな~~???
再会楽しみにしてますね!(笑い)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/397-45d87ecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

断熱材考 «  | BLOG TOP |  » コゲラ

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

