topimage

2017-06

終った!! - 2014.01.23 Thu

 今日はいい天気。
今日の阿蘇 20140123

 快晴で風も無し。
 月曜日の北風が嘘のように心地よく作業ができました。
 やはり、北風の中我慢して作業するのと大違いですね。

 今日からツナギが3代目です。
 ツナギ三代 20140123
 
 余りのボロボロ加減に嫁からのプレゼント。
 よく見えませんが、古い2着(左から2つ)はお尻の部分に大きな穴が・・・・。
 おまけに、何度も洗濯してるので縮んでちんちくりんになってました。
  
  さて、作業ですが、やっとで終りました

 天井材加工 
 今日は50枚にカンナ掛けて、溝きりました。

 何枚か使えない野地板が混ざってたので全部で133枚の天井材が完成。

 この時点で既に13時過ぎ。

 次にアウトリガーの下地材のカット。
 塗装が乾いたのでスライド丸のこでじゃんじゃんカットします。
スライド丸のこ 20140123

 東西は430mm。北側が820と850mmにカット。

アウトリガ下地材 20140123

 それぞれ77枚と60枚の板が完成。 

そして、西側に下地材を並べてみました。

【取り付け前】             【取り付け後】
取付前 上から 20140123 取付後 上から 20140123

この上に断熱材と床の仕上げ材を載せたら完了です。
まだ固定してないので明日固定ですね。

今日はココまで。

お~~とうとう終ったの!っと思ったらポチッと

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/395-1810c525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コゲラ «  | BLOG TOP |  » 合~格!!

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム