topimage

2017-08

 - --.--.-- --


削っては塗り、削っては塗り・・・ - 2014.01.17 Fri

 毎日のようで恐縮ですが今日の阿蘇。
今日の中岳 20140117

 昨日と打って変わって、中岳からの煙の量が多いですね。
 火口付近への立ち入りは禁止されているのでしょうね~。

 
今日も昨日に続いてアウトリガー部分の下地作り。

昨日は端材で作業したので短尺ものでしたが、端材は昨日で終わったので
今日は2mの野地板で加工します。
東西のアウトリガーの下地は2mから4枚取れます。430mm。
端数だけ切り落として長い状態で加工。
溝きりも塗装もこっちの方が手間が掛からないから。

カット用のステージ再制作です。
昨日はひざまずいて作業しましたが、腰が痛くなったので立ち作業出来るように
コンパネを天版にし、一升瓶のプラケース2段に重ねて作業台にします。
コンパネに野地板の端材貼付けて部材を固定出来るようにします。
溝きりステージ2 20140117

一升瓶のケースは実に便利。
ある時は踏み台、ある時は作業台、又あるときは昼食用のテーブルの足。
色んな使い方が出来ます。

昨日と同じく、両端に溝きりで溝をカット。ひたすらカット・・・・
溝きり中 20140117

今日は全部で31枚の野地板に溝をカットしました。もう在庫が有りません。

そして塗装。
塗装面は外側に成ります。
貼り付けてからの塗装は大変なので前もって塗装です。
塗装1 20140117
塗装2 20140117

東西のアウトリガー下地材として、430mmが73枚
北側アウトリガ下地材として 820mmが34枚出来ました。

北側分は60枚必要ですから残り26枚追加が必要。
天井材として、130枚必要ですから、合計143枚の野地板を加工する事
になりますね。

でも、この単純作業の連続は全然苦痛ではありません。むしろ楽しい!。
ラジオ聴きながら、のんびり作業。
小屋の中だからコンパネで開口部塞げば少しは風よけも出来るし。

野地板はカンナ掛けからですから143枚だと時間は掛かりますが、
じっくり楽しみたいと思います。

また買い出しだ~。ちゃんとリストアップしなくては!

また買いだし!!っと思ったらポチッと!  
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/388-b03a4c9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鉄人は意外と元気! «  | BLOG TOP |  » よいよ溝きりの出番です!

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

