topimage

2017-06

よいよ溝きりの出番です! - 2014.01.16 Thu

  11月にヤフオクで手に入れた溝きりの出番です。

まず今日の阿蘇。 
今日の阿蘇 20140116

雲一つない快晴。
到着したときの温度は9時なのに氷点下1度
氷 20140116

丸太の養生シートには厚い氷です。

今日からロフトの床工事。

その前にやり残した磨き・・・。
西側と北側の上3段+グルーブの奥の磨き残している部分を例の危険きわまりない
直径150mmのヤスリで仕上げ磨き!
またもや粉だらけになって3時間磨きっぱなしです。

そんでもって、午後からよいよ本番のロフトの床工事。

最初に西側のアウトリガー部分に断熱を入れるための下地作り。

此処を野地板の残りでふさぎます。
アウトリガー床下地1 20140116

只、野地板を並べただけではすきま風スースーなので・・・

溝きりの出番です。

まず、溝きりの構造を確認。ちゃんと使うの初めてですから・・・。
溝きり1 20140116

刃は軸に対して傾きが変えられるようになってます。
溝きりの刃 20140116

矢印を合わせた位置で巾が決まります。
溝きりの刃2 20140116
巾15mmにセット。

コンパネテーブルの上で作業しますが、あり合わせの端材を使って
カット用の固定ステージを作りました。これで作業性アップ!
溝きりステージ 20140116

何回か試し切りをして、切り込む巾と深さを決めてよいよ切断。

長さを定尺にスライドマルノコで切断して、溝きりでカットしてます。

出来上がりはこんな感じ、一枚の板の両端に互い違いに切り込みを入れます。
相じゃくり 20140116

これを『相じゃくり』と言うそうです。

今日は試しで12枚仮固定してみました。

こんな感じ、
アウトリガー床下地2 20140116

東側を全て塞ぐのに35枚位必要です。
西側も有るから、合計70枚。

明日はひたすら溝きりと塗装の一日に成りそうです。

この溝きりは建具を作るときにも使いますよ~。

溝きりって便利だね~っと思ったらポチッと!!
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/387-447e8730
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

削っては塗り、削っては塗り・・・ «  | BLOG TOP |  » 床作業は一旦終わり

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム