topimage

2017-08

 - --.--.-- --


床作業は一旦終わり - 2014.01.15 Wed


 今日も阿蘇はモクモクと煙りを吐いてます。
今日の中岳 20140115

 2日前の小規模噴火以降噴火はしてないようです。
 これ以上、山の神が怒らないように祈ってます。

さて今日の作業は引き続き床工事。

 今日はストーブ設置部分の補強から。

 大引きにする予定だった□90mmの杉材を半分に切断して
 根太として床下に入れてしまいます。2x4材で良いんですが、
 余ったのでこれで代用。

 大引き用で準備した金具も余ったので切断して有効利用。
金具1 20140115

 4分割に切断して、穴開けて、座ぐり加工して、余すところ無く
 使います。
金具2 20140115

 昨日切断した根太の残りも丁度良い長さだったので床補強用とし
 根太に直行する様に大引きの上に固定。
 床補強 20140115

 この□90mm材と大引きの交差部分4カ所の真下に束が有ります。
 4本の束でストーブの重さを支えます。ストーブ、煙突、炉台、
 総重量は150kgぐらいでしょうか? これだけ頑丈に支えれば 
 大丈夫でしょう。

 残りのコンパネは10枚。床下地材としては7枚必要。
 天井工事の足場材として最低6枚のコンパネが必要です。
 天井工事とロフトの床工事で必要なときにロフトで足場に使い廻
 します。なので仮固定のみ。此処も無駄なく使います。
床仮貼り 20140115

 一層部屋らしく成ってきました。

床下のコンパネとログの隙間です。
床隙間 20140115

この間に床の仕上げ材が入ります。24mm位でしょうか?
この厚さをどう使うかただいま思案中。

 次に床下に潜って、昨日大引きに貼ったコンパネを裏から根太に固定。
床下1 20140115

床下2 20140115

 此処までで床工事は一旦中断。
 
 明日からロフトの床工事に着手!

 寒いのに頑張るね~っと思ったらポッチッと! 
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

● COMMENT ●

作業お疲れ様です(^^)

どんどん形になって行きますね~

この記事を見ると ”お仕事、大工さん?!” と
間違えてしまいそうです(笑)

そう!正に大工さん。そして、一寸前は板金屋さん(笑い)。

ログワークが無くなって久しいですが、今は何でも屋ですね。

やっぱり一寸でも形が変わったり、見た目が変わったりすると
それなりの達成感が有って毎日が楽しいですよ~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/386-1e1eaf52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よいよ溝きりの出番です! «  | BLOG TOP |  » 今日も床工事~

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

