topimage

2017-06

床工事 - 2014.01.13 Mon

 今日は休日ですが、時間がとれたので山で作業。

 昼頃、小規模ながら噴火したようです。
今日の阿蘇 20140113

 帰り際の阿蘇ですが、モクモクと煙りを吐いてます。

 さて作業。

 磨きが3段分残ってますが床工事を先に済ます事にしました。
 昨晩の設計変更にしたがい作業を進めます。
 
 まず、大引き4本の仮固定。
 自分で曲げた金具で土台に仮固定。
 それから束を立てます。

 束はプラ束、14本。
プラ束 20140113

 これでも耐荷重は一本当たり1.3tonほど。

 束の足の部分に接着剤をたっぷり塗って、基礎のコンクリート
 に押し付けて高さ合わせてロック。
プラ束接着剤 20140113
プラ束接着剤2 20140113
プラ束3 20140113

 14本の束でこの作業を繰り返し、最後に大引きにビスで固定
 して出来上がり。
大引き設置完了 20140113

 この上に下地コンパネを貼ります。
 貼付途中ですが、今日はココまで。
下地コンパネ貼付中 20140113

床下はこんな感じ
床下 20140113

 水準器を当ててみると・・・
床水平! 20140113

 お~~ちゃんと水平です。

 床が形になってくると何となく部屋の感じで出てきます。
 
 年が明けて、地道に磨きだけを遣ってたので、こんな風に形が変わっ
 る作業は遣っててやっぱり面白いですね~。

 床工事頑張って~と思ったら迷わずポチッと!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村  

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/384-05a12ae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日も床工事~ «  | BLOG TOP |  » 三度床設計

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム