topimage

2017-08

 - --.--.-- --


三度床設計 - 2014.01.12 Sun

工事直前に設計変更です。

まあ、初めての事ですから悩みながら、考えながらなので
此れまでも度々設計変更を繰り返してきましたからね。

設計直後から計算間違いも含めると4度目。

主な設計変更の内容は
 ①薪ストーブ設置部分の大引き、根太の配置変更
    ⇒大引きを交差させていた以前の設計では交差部分を切り欠
     くので大引き自体の強度が落ちます。なので、大引き用の
     □90の角材を根太とし、大引きの上に載せ、交差部を4本
     の束で支える構造に変更。
 ②床下コンパネの配置変更
    ⇒コンパネ不足の影響で以前準備していたのと同じ厚さのコ
     ンパネを入手する事が出来ませんでした。今回のは12mm、
     以前購のは11mm。今回購入したコンパネを床下用用に、以
     前購入したコンパネを仕上げ下地材に使い分ける事にし、ま
     た、出来るだけ端材が出ないように配置。
 ③束本数変更
    ⇒床下は物置に兼ねようと思ってまして、束がやたらと立って
     ると少なからず邪魔です。影響が無いと思われる範囲でピッチ
     を広げました。ただ、ストーブ設置部分は逆に強度アップ。 

よく見比べないと分ら無い部分も有りますが、本人の記録と言う意味合い
でブログにアップ。

【大引き・根太配置図】
床設計 大引き根太配置 20140112

【床下コンパネ配置図】
床設計 下地コンパネ配置図 20140112

【仕上げ材下地配置図】
床設計 床下地材配置図 20140112
     
明日3連休の最終日は山で床下工事に着手予定です。

床下工事頑張れよ~!!と思ったらポッチッと

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/383-bf4e3b4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

床工事 «  | BLOG TOP |  » またまたまた ラーメン

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

