topimage

2017-09

 - --.--.-- --


床材買い出しに大忙し!! - 2014.01.10 Fri

 今日は買い出し。
 
 来週から床の工事に入りますのでその為の資材調達。
 
   ・大引き   □90×4m 4本 
           □90×3m 1本
   ・2x4-10 10本
   ・コンパネ  910x1820x12 9枚
   ・固定金具  10個   
   ・束     17個
 
 全てハンズマンで調達予定だったんですが・・・

  コンパネが無い!!   
どうも、コンパネは全国的に品不足らしい。
 
 昨日行ったもう一軒のハンズマンにも無く、近隣のナフコ2軒にも無い!
 以外とココならあるのでは?と立ち寄ったコメリで発見
 
 阿蘇のコメリは店舗も小さく、建築資材の品揃え自体が凄く少ないのです。
 皆さん大型店で買い漁って品不足ですが、穴場だったようです。

 なので朝から
  ハンズマン→ログサイト→ハンズマン→ナフコ1→ナフコ2→コメリ
    →ログサイト→コメリ→ログサイト

 
  と駆けずり回ってログサイトに到着したのが既に1時過ぎ!!。
ハンズマン1 20140110

コメリ 20140110

まだまだやることがあるのでそそくさと大引きとコンパネに塗装。
独立基礎の床下なのですが、ログと同じ塗料をぺたぺた。
コンパネは片面。大引きは6面塗装。
大引き塗装 20140110

コンパネ塗装 20140110

おーっともう2時だ。
やり残したことが有るので急ぎハンズマンへGO!

大引きを土台に固定する適当な金具が無かったんです。
なので45cmの穴あき一枚板を買って□90mmの角材が固定できるように
自分で曲げました。ハンズマンに有る工作室で万力とハンマー借りて・・・

曲げる前
金具加工前 20140110

曲げ中
金具加工中 20140110

曲げ終わり
金具10個出来ました 20140110

結構時間掛かりましたね~1時間一寸。

4月から消費税増税で資材不足なんだね~っと思ったらポッチッと! 
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/381-33147e13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

またまたまた ラーメン «  | BLOG TOP |  » 今日も磨き・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

