topimage

2017-11

 - --.--.-- --


今日も磨き・・・ - 2014.01.09 Thu

 今日は寒かった!! 
気温は2度だったんですがね~北風が強くて強くて・・・・
 今日の阿蘇 20140109 

 御覧の通りいい天気だったんですが・・・・
 小屋の中での作業とは言え、窓もドアも、床もないので吹き曝しに
 近い状態です。
 余りの寒さに手足の指先の感覚が無くなり、しびれてきたので13時
 に作業は切り上げました。

作業前に、昨日届いた新しい塗料の試し塗り。
カビが発生したので他に良い塗料無いかな~と思って試しに
小さいボトルで買ってみました。
塗料実験 20140109 
右から  ①インウッド(今使っている塗料浸透タイプ)
      ②ガードラック ラテックス(浸透タイプ)
      ③ガードラック アクア(造膜タイプ)
塗料実験2 20140109 

 右列 上から
     インウッド2回塗り
     インウッド1回塗り
     インウッド+アクア
 左列 上からアクア1回塗り
     アクア2回塗り
     ラテックス1回塗り

で試験片作ったんですが・・・アクアは標準が1回塗でした・・・。 
ラテックスの2回塗りも作らなくては・・・・
乾燥させてから雨ざらしにして変化を観察する予定。

次に磨き本題の作業。
今日は西側と北側の残りですが、其の前に・・・

昨日に続き実験。 
今日は直径150mmのヤスリです。
昨日直径125mmのヤスリで磨いた所で実験。

【実験前】
仕上げ前 20140109 

【実験後】
仕上げ後 20140109 

 もう殆ど完璧に磨けます。
 
 でも・・・やっぱり危険。調子に乗って直径大きくしすぎ!!
 直径1.5倍、ジャイロ効果で取り扱いに力が必要で、且つ、キックバックし易く
 成ってます。油断し、先端が丸太に触れると、凄い勢いでキックバックします。

 怖いですね~これからも要注意です。
 
 これが今日の成果。
【作業前】
作業前 20140109 

【作業後】
作業後 20140109 
壁部分は後3段で終わりです。

あと三段だ頑張れ~っ!!と思ったらポッチと!
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/380-a3b5bf17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

床材買い出しに大忙し!! «  | BLOG TOP |  » ひたすら磨きだ~~

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

