topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ひたすら磨きだ~~ - 2014.01.08 Wed

今日は雨の予報。
 
でも屋根が有るので仕事が出来てしまいます。
 うれしいのか悲しいのか良く分かりません。

 朝の阿蘇。
今日の阿蘇 20140108

 白川に沿って朝靄が出てます。
 10時過ぎ頃から本降りの雨です。

 今日は朝からひたすら磨き作業の予定。

 本格的に始める前に昨日買ってきた直径125mmのヤスリで
 丸太の重なっている部分の削り残しがどれ位綺麗に磨けるか実験。
 
 一寸丈夫な紙やすり程度の硬さしかないので金属切断用の砥石
 を一枚挟んで、サンダーに取り付けます。

 こんな感じ。
サンダー 20140108

 そんでもって此れが結果。
 【研磨前】
磨き前 20140108

 【研磨後】
磨き後 20140108

 思った以上の効果です!
 余り気にならない程度まで磨き残しが取れました!!
 
 でも、もう一寸綺麗に磨きたいので帰りにハンズマンで直径150mm
 のヤスリ買いました。 多分此れでグルーブ部分の磨き残しはほとんど綺
 麗に磨けるでしょう。
 だた、 本来、刃物は直径100mm用のサンダーですので・・・気をつけないと、
 木と一緒に指も削ってしまいます。 用心用心。 

 でも、丸太が交差するノッチ部分はどうしても磨き残しがでますね~。
 
 何か策は無いものか??

 実験も終わり、今日は一日中磨き作業。
 
 体中粉まみれです。
頑張って磨いてます 20140108

 今日の成果。
 南側一面が綺麗になりました。
今日の成果 20140108
 
一日中磨いても此れくらいです。残りは西側と北側半分。
 
一寸気になっていた、カビ?ですが・・・原因判明。
軒先から垂れてきた雨水が足場に当って滴が丸太に飛んできたようです。
水しぶきの犯人 20140108

跳ねた滴が丁度、3,4段目あたりに飛んできて、この湿気が原因でカビ
たようです。  
急いで、足場板を外しましたよ。
でも、風が吹けば同じ様に濡れるでしょうから根本対策にはなりませんな~。

2度塗りで効果が有るのか?
塗料を変更する必要が有るのか?

塗料メーカに問い合わせ中です。

明日も磨きだ~

磨き頑張ってるね~と思ったらポチッと。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

ホウ酸水溶液がカビには効き目があります、安いし(薬局で粉末200gが800円ぐらい)
一袋で飽和水溶液が100l位出来ますよ。

スバナさん
ありがとうございます!試してみますね。

塗料メーカには2度確認しましたがカビじゃない!との見解です。
鉄粉の酸化だとの見解ですが・・・どうも納得できません。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/379-3b8febc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日も磨き・・・ «  | BLOG TOP |  » 今日がホントの仕事始めです。

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

