topimage

2017-07

今日がホントの仕事始めです。 - 2014.01.07 Tue

 昨日はナンチャッテ仕事始めでしたが、今日はホントの仕事始め。

 初日はいい天気!昼頃には気温も12度まで上がり、風もなく
 
 初仕事日和

 山もご機嫌の様です。
今日の阿蘇 20140107

 今日はせっせと磨き作業。

 遣り掛けだった東側の残り3段と北側の半分、それと南側の下を一寸。
磨き2 20140107

磨き1 20140107

 矢張り、グルーブ部分の磨き残しがやっぱり気になりますな~。

研磨残し 20140107

 帰りにハンズマンで直径125mm(+25mm)の研磨円盤買った
 ので明日はこれで試してみます。少しは奥まで磨けるでしょう。

 作業途中で、ラジオから明日は昼から雨の予報が聞こえてきたので・・・・

 屋根仕事で一寸気になっていた棟包みに手を加えました。

 棟の両端の雨仕舞いが一寸気に入らなかったので棟の端材を
 切って、曲げて・・・作りました。
棟巴製作 20140107

 これで棟の両端からの雨の侵入も心配ありません。

 ついでに、登りたくなかった屋根にも登って西側の棟包みと最上段の
 隙間が広いところにコーキング材をたっぷり押し込みました。
 北側、妻部の軒先部分の曲げ込んでいる所もコーキング。
軒先コーキング 20140107
 
 ココは北西方向から吹き上げるように風が吹きます。
 横殴りの強い雨が降った時の事を考えての本当に保険の様な工事です。
 
 今日はここでタイムアップ。

明日も磨きの一日になるのかな~?? 
単純できつい作業なんですよね・・でも頑張ろう! 
 
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/378-ba7a9e36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひたすら磨きだ~~ «  | BLOG TOP |  » 再び床設計

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム