topimage

2017-11

 - --.--.-- --


息子と中岳へ - 2014.01.04 Sat

今日は息子と阿蘇中岳へ。
  
目的地は阿蘇火山博物館。

冬休みに入って博物館ツアーの約束をしたので・・・・
熊本県内の博物館は
   熊本市立博物館   リニューアル工事休館中
   御船恐竜博物館   リニューアル工事休館中
   阿蘇火山博物館
   御所浦白亜紀資料館

  主は施設はこれくらいで、二カ所は休館中まので、
  今日は阿蘇火山博物館へ。


まずおきまりで、ログサイトに一寸寄って・・・
ログサイト 20140104

博物館に行く前に実物の火口を見せようと中岳山頂に向かいましたが・・・
中岳山頂入口 20140104

残念ながら火口付近は立ち位置禁止。”警戒レベル2”だそうです。
中岳 20140104

結構な勢いで煙を吐いてます。

仕方なく草千里駐車場にある博物館へ。
火山博物館 20140104

大人840円/子供420円。

内容は・・・う~ん。
随分古い施設ですね。写真は有りませんが物足りない印象です。
メインの映像シアターのナレーションは何と!緒形拳さん。
いくらなんでもソロソロ映像更新しませんか?って感じですね。
まあ、公的機関運営ではなく、一度きりの観光客相手の施設だから
営業的には余り設備投資しなくても良いのでしょうね。

そして草千里 
草千里 20140104

結構雪が残ってますが・・・この人はお構いなしです。
半袖で走り回ってます。
すれ違う殆どの人に『寒くない?!』と声を掛けられます。

草千里は寒そうだね~っと思ったらポッチッと! 
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

良いお天気ですネ~

ログを手作りするログビルさんは
きっと息子さんにとって
自慢のお父さんでしょうネ~

いつも半袖で元気な息子さんにポチッ!

いや~どうでしょうかね~。
『お父さん、ちゃんと働いて無いでしょう!』
と小2とは思えない可愛くない指摘をする
事があり、小心者の私はそのたびにビクビク
してます。(笑い)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/375-219b399a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三社参り «  | BLOG TOP |  » やるな~!Ecofan AIRMAX

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

