topimage

2017-06

またまた 一人ラーメン  - 2013.12.28 Sat

水曜日の帰宅途中一寸寄ってみました。

ログサイトの往復の通り道に有るので・・・

東京大勝軒

大勝軒1 20131225

東京大勝軒で修行した店主が”暖簾分け”でこの地に店を構えてるようです。

其れも、熊本ではみんな知ってる世界展開している味千ラーメンの真横に・・・・
味千ラーメンに真っ向勝負を挑んだのでしょうか?

これがメニュー
大勝軒2 20131225

3回めですが何時もと同じつけめんの”ももりそば”を注文
大勝軒3 20131225
 
ただし今日は”特もりそば”の”温そば”。麺の量1.5倍+暖かい麺。
いつもは、より麺の腰が楽しめる冷たい麺なんですが、真冬で寒いので
暖かい麺にしてみました。
大勝軒4 20131225

豚骨スープに慣れた九州人にとってはラーメンと言うカテゴリーには入らないかも・・・
つけ麺はラーメンではない!っと思ったりもします。

でも!、旨い!!!

麺の腰が堪りません。それにツルツルしたのどごしも良い!。 
スープも魚介系、程良い酸味が利いたスープでしつこくなく、チャーシュー
も肉厚で柔らかく煮込んであってなかなかです。
ゆで卵が半熟だったらよかったのに・・・この点が唯一のマイナスポイント。

思わず”替え玉”。2人前食べたことになります。

つけダレも”割スープ”を頂いて一滴残らす頂きました。
 
これからも時々寄らせて貰います。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/369-a54940a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仕事納めでお片づけ «  | BLOG TOP |  » おんせ~ん

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム