topimage

2017-07

やっとで終わった・・・・ - 2013.12.25 Wed

 屋根葺き作業がようやく終わりました。 

 12月2日着工から実働10日。 
 作業時間おおよそ55時間。(内一日はMさんのお手伝い有り)

 昨日も書きましたが思いの外時間が掛かりましたね。
 

 今日の作業は昨日残した棟包みの仕上げ。

 朝から、棟包を固定するネジを全部交換しました。
 昨日まで固定していた部分も外して交換。
 今までコーススレッド45mm使ってましたが、棟包みの固定
 ネジは雨に濡れるのでSUSの鍋ネジ45mm。
 
 SUSネジは高いですね。25本入りで410円。
 32mmのコーススレッドが1800本で595円だから 
 約5倍です。

 ドリルで下穴空けながらの作業でした。 
 先端が錐の様になって、金属にも容易に刺さるネジもあるんですが、
 雨仕舞いのために、コーキング材を注入してからネジ固定したかった
 ので安いこっちのネジにしました。

 でも結構な手間でしたね~。60本ほど打ったでしょうか?

 こんな感じに仕上がりました。
 屋根工事完了! 20131225

 遠くからでは良く分かりませんが、棟包みの部分は特に、
 素人らしさ満載なのでズーム写真は掲載しません(笑い)

 コーキング材を結構つかったのですが、綺麗にコーキング
 できないんです。そこいらにポタポタ・・・・
 拭き取ろうとしたら広がって返って汚くなったり・・・。

 北東からはこんな感じ
 北東から 20131225

 南東からはこんな感じ
 南東から 20131225

 南西からはこんな感じ
 南西から 20131225
 


 今日はいい天気でしたよ。 
 気温は低かったのですが、無風で寒さも感じず、一日作業をする事が出来ました。

 快晴。 
 標高が高いところには雪がつもってます。
 今日の阿蘇 20131225

 今週はまた一段と冷え込むようですね~。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

● COMMENT ●

お疲れ様でした!!

屋根が完成し引き締まった感じになりましたネ~
今日は終業式・・・
明日からは子供さんの世話が大変でしょうが
これで安心してお正月が迎えられますネ(^-^)V

屋根葺き完成おめでとうございます!!ひと安心。
キーンとするような空気感の中に、とても素敵なログのデザイン。いいですね。
前に1mのアウトリガーが効いてますね!!
よいお年を!!

takaさん ありがとうございます。

いやー大変でしたよ。 
でも、屋根完成でやっとで家らしく成ってきました。

明日からは子守に精出します(笑い)。

karakoh さん

確かに一安心。もうブルーシート掛けなくても良いから!
『今日は雨だから休む!』というずる休みが出来なくなりますが・・・へへ。

何だかアウトリガーといい、屋根と言い、前に出しすぎたので
前のめりにこけそうですが、ウッドデッキが出来たらもっとバラ
ンスがよくなるでしょう。
これから内装が大変ですが、がんばりま~す。

4月から新しいログに取り掛かり、8月位から屋根を拭く予定にしています。
お金を節約するためセルフで拭きたいと思っています。
また色々教えて下さ〜い。

おにさん
私でお役に立てるなら何時でもどうぞ。
注意すべきは勾配と棟包みですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/366-589e1bf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鉄人の今 «  | BLOG TOP |  » トホホ 終わらなかった・・・ 屋根工事

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム