topimage

2017-06

断熱材って何が良い? - 2013.12.19 Thu

 今日も雨ですね~。 

 先日からの風邪がぶり返したので今日は休養日。

 明日の忘年会に備えて・・・って言う理由も有りますが。


 もうすぐ屋根工事が終わります。
 年明けからはまず床作業、ロフト壁、天井と作業が進んでいきます。

 そこで、断熱材の選定をしてます。

 何が良いんでしょう?

 ①グラスウール 
 ②羊毛断熱材
 ③セルロースファーバー
 ④発泡ウレタン
 ⑤発泡ポリスチレンフォーム 
 ⑥ロックウール

 色々調べるとますます判らなく成ってきます。 

 素人ですから特殊な作業は出来ませんので③のセルロースファイバー
 は選択肢から外れます。④も広い面積に施工するにはスプレー缶では
 無理そうなので素人では無理?。
 残る選択肢は①②⑤⑥
 ⑤は天井には不向きと聞いたことが有りますがが床には良さそう。

 残る選択肢は①②⑥ですが、これがまたネットで調べると色んな立場の方
 が色んな意見を書き込んでいるのでそれぞれが全く異なる意見になってい
 て調べれば調べるほどますます判らなくなってきます。 

 阿蘇は南国九州ではありますが、真冬にはー10℃近くまで下がり、
 真夏には35℃近くまで上昇します。

 こんな気候と小屋の構造から性能面に関して一番気になっていることは
 以下の2点
 
  ①結露    天井には屋根裏換気構造にしなかったので
  ②断熱効果  上記の通り寒暖差が激しいので断熱効果が高い材料
    
  調べると羊毛断熱材は熱伝導率が低く、結露しにくい
  様なのですが、発火点が低く、有機系素材なので燃えると有害ガス
  が発生するみたい。動物臭やアレルギー性を指摘する方もいます。

  普通にグラスウールを使えばそれなりに安価に施工も難しくなく出来る
  のですが・・・。

  そもそもこの小屋の目的の一つは”本宅建築の練習+課題抽出
  なので何も考えずにグラスウールにしていいの?っと思ったりもします。
 
  で、色々調べる内にどんどん深みにはまってますね・・

  色んな意見を仰っている方々の主張はそんなに間違ってないと思うのです
  それぞれ短所と長所が有るから、そんな中で自分の小屋の使用状況に合せ
  てどの材料を選定するか?は当然ですが自分で決めるしかない!

  客観的事実に基づいて比較表を作ってみようと思ってますが・・・
 
  例えば、羊毛断熱材は調べた範囲では主に3種のブランドが有る様です。     
     ・サーモウール
     ・ウールブレス
     ・ウールフル
  それぞれに羊毛の混合比が違う商品が何品番かありますね。

  グラスウール、ロックウールにも色んな製品があって調べだしたらきりが無い!!!

  悩みはますます深まるばかりです・・・・。    
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

風邪は良くなりましたか?

無事、忘年会は楽しめましたでしょうか(笑)
私も今回の風邪は長引きました。
(歳のせいもあるでしょうが・・)

やはり、今のログは本宅建築の練習用だったのですネ!!
自分が建てるわけでもないのに・・・今からワクワク♪
益々ログビルさんから目が離せませんネ~

残念ながら忘年会はキャンセルしました。久しぶりに会う人もいたので楽しみにしてたのですが。少し良くなったので来週は大丈夫かな?

私的にはセルロースが一番です、燃えないし、呼吸するし、ダニカビは発生しないし
消音効果もあるし、ただし、値段もよろしいです、あたしが施工してるから
言うんじゃありませんがね

ここの断熱材

風邪よくなりましたか?
断熱材 天井はグラスウール。床下は発砲ウレタンの目が細かいのだと主人が言っていました。在来工法と同じだそうです。ここの床板は32mmの杉板です。合志林業さんで購入しました。この厚みの板と発砲ウレタンで下からの冷気は少ないのかなあと思ったりしています。

スバナさん 有り難うございます。

セルロースファイバー良いんですよね~確かに。
でも、吹き込みは業者に依頼しないと出来ない工事ですよね~。
なので選択肢から外してるんですよね。羊毛断熱材も良さそう
なんですが、ネガティブな意見が散見されるので思案中でなんです。

karakoh rogu さん

大夫よくなりましたよ~。 月曜日から作業開始予定です。
結露が気になってグラスウールに二の足踏んでます。
基礎が独立基礎なので断熱材の下は吹きっさらしなんですよね~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/362-662cc5ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メロンパン «  | BLOG TOP |  » 再び、一人ラーメンを食す 

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム