topimage

2017-06

雨の中行ってきました - 2013.12.17 Tue

 午前中は降らない予報だったんですがね・・・
 
 朝から雨。

 一度は、今日は休もう!、と決めたんですが・・

 山に行って来ました。

 山はみぞれ混じりの雨でした。
今日の小屋 20131217

 雲も低く気温は3度。このまま降り続けば夜には雪に成るかも?

 
 雨でも出来る作業は有るんですよね、屋根が掛かってるから。
 なので今日はログ壁の磨き作業を一寸遣ってみました。

 まずは手始めに、東側の壁。
 6月に最初に本組をし始めてからもう既に半年が経過し、
 最初にカンナ掛けした丸太は結構変色してます。
 この頃はちゃんと養生してなかったので結構梅雨の雨に
 濡れてたので、変色やら、カビにやられてます。

 こんな感じですね。
磨き前1 20131217

 サンダーに木工用のヤスリ取り付けて削ります。
 目、鼻、口、耳。穴という穴から木粉が入ってきますから、
完全防備 20131217

 完全防備です。 

一通り削ると結構綺麗に成りました。
磨き後1 20131217

前後で比較するとこんな感じです。
【磨き前】
磨き前2 20131217

【磨き後】
磨き後2 20131217

【磨き前後】
磨き前後 20131217

でも、どうしてもサンダーが入っていかないんです。

丸太と丸太が重なっている所。
丸太の間 20131217

角も同じですが、サンダーが届かないので磨けません!!
磨いたところが綺麗になればなるほど、磨き残した部分
が目立つんですよね~。

皆さんどうされてるんでしょうかね?

 屋根工事が終わったら、地味~な磨き作業が本格的に始まります。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
  

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/360-ea77c05c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

再び、一人ラーメンを食す  «  | BLOG TOP |  » フラッシング雨仕舞いやり直し

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム