topimage

2017-11

 - --.--.-- --


永遠の0 - 2013.12.14 Sat

 もうすぐ封切りの映画 『永遠のゼロ』
 百田尚樹作の原作は大ベストセラーですよね。
 遅まきながら読んでみようかな~っと図書館で探したら
 貸し出し中だったので予約したんですが・・・・・

 何と197人待ち!!
 熊本市立図書館には合計7冊有るらしいんですが、一人2週間
 借りたとすると、1年待ち!!
 
 そんなには待てないですね~流石に・・。

 そんな事が有って、先日、実家に里帰りしたときの事。

 歴史資料館に零戦の実物大復元模型が有るとの情報を得て一寸行ってみました。

 実家近くには、戦時中の航空隊の飛行場が有り、ここからも特攻隊が飛び立って
 ます。終戦の年には数回に渡りB29の爆撃を受けたそうです。
 
 近隣に掩体壕→ココをクリック)が現存する事は知ってましたが、それ以外にも
 航空隊の遺構が数多く現存することをその時に初めて知りました。高校を卒業す
 る迄の18年を過ごした故郷の歴史を意外にも余り知らない事に気付かされました。

 父は11年前に他界しましたが、生きていれば89歳。
 終戦当時21歳。学徒動員で飛行機の操縦訓練を受けていたそうです。
 終戦が半年長引いていれば、もしかしたら今の私はいなかったかもしれない・・・
 なんて時々思うのです。

 生きてる間に色んな話しを聞いておけばよかったな~とつくづく思います。

 お~っと話しがそれましたね・・・

 これが零戦の実物大の模型です。
零戦2 20131214 

零戦4 20131214 

零戦1 20131214 

零戦3 20131214 

 何と、この模型、映画『永遠の0』の撮影に使われた現物です。 
 上記の様な歴史的背景を鑑みて市が購入し資料館での展示を決めたそうです。
  
 太平洋戦争に突入して72年、そして終戦から68年。

 次の世代に伝えるのは私たちの義務なんでしょうが、
 余りに歴史の事実を知らない自分に反省・・・・ですね。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/357-1c6c054a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チェーンソーアート九州2013 «  | BLOG TOP |  » 予報通りの雨

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

