topimage

2017-10

 - --.--.-- --


予報通りの雨 - 2013.12.13 Fri

 予報通り雨ですね。。。
 小雨ですが市内は朝起きたときには路面は既に濡れてました。
 阿蘇はどうだったんえしょうか?多分振ったんでしょうね・・・
 阿蘇山上は雪だったかも???
 
 娘の学校では冬の一大イベント。 

 強歩会

 市内最高峰 金峰山、標高665mまでの往復20kmを歩く大会。

 小雨振る中子供達は9時に出発しました。 
 驚く無かれ、標高差600mを物ともせず、トップの子供は
1時間47分でゴール! 
 凄いですね!中学生の体力!!

 学校では暖かい豚汁で生徒を迎えるそうです。
 寒い中頑張った子供達にはこの上ない御馳走に違い有りません。

 なので家庭でも頑張った娘におやつを! と思い久しぶりに

 シュークリーム

 時間があったのでハード系とソフト系の2種の生地を焼いてみました。

 まずはクリーム。
 
 全ての材料を耐熱ボールでだまにならないよう混ぜてから2度濾します。
 カスタード1 20131213

 それから何時もの様にレンジでチン!
 カスタード2 20131213

 出来上がり!

 続いて生地。

 鍋に、バター、水、牛乳、塩、砂糖を入れて沸騰
シュー1 20131213

 薄力粉を一気に加え、全卵を混ぜてこの堅さに!
シュー2 20131213

 200度で12分 170度で13分焼いて出来上がり!
シュー3 20131213

 こっちがハード系
シュー4 20131213

 こっちがソフト系
シュー5 20131213

 前回は膨らみが今一でしたが今回はしっかり膨らんでくれました
でも30個ほどできてしまいました・・・・一寸作りすぎですね~。

来週も寒そうですが月、火で屋根葺きが終わりそうです。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

さすが~本格的!!

美味しそうですネ~
ハード系とソフト系は材料が違うのですか?
シュークリームは冷凍できませんかね?
完全に解凍させずに食べると
また違った食感になるのでは?

Re: タイトルなし

材料が違うんですが・・・何がどう成ってこの違いになるか?
全く理解できてません(笑い)。ハード系にはグラニュー糖と牛乳がはいってますね。
ソフト系はバター、水、薄力粉、塩、卵だけ。
シュー生地は冷凍できると思いますよ、多分・・・。
クリームは分離するんじゃないかな??
takaさんも新しくなったオーブンでチャレンジしてみては?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/356-49a42d89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

永遠の0 «  | BLOG TOP |  » フラッシング取付

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

