topimage

2017-09

 - --.--.-- --


棟の桟木取付 - 2013.12.09 Mon

 今日は昼から雨の予報。 
 朝から今にも雨が降りそうな空模様です。

 今日は昨日調達した棟包み固定用の桟木の取付です。
 
 もうすぐ片側が葺き終わるのでその前に棟包みの準備です。

 30x45を横に張り合わせて30x90の桟木にしました。
 これを棟部分に取り付けます。

【桟木取付前】
棟桟木取付1 20131209

【桟木取付後】
棟桟木取付2 20131209

棟包みの寸法を確認しながら取付位置を現物合わせで
決めました。棟包みとの隙間が5mm位に成ってます。

桟木取り付けた時点で雨が降り出したので・・・
妻側に廻って屋根材の端末部の曲げ込みを遣りました。

【曲げ前】
妻側処理1 20131209

【曲げ後】
妻側処理2 20131209

最初なのでなかなか要領が掴めませんね・・・・。
綺麗に曲げられません。

でも最後の方は少しは上達しましたよ~。
終わる頃にはもっと上手に成ってることでしょう!!

途中一端雨が上がったので、桟木の上にルーフィング材をかぶせました。
これも施工マニュアル通りです。 

【ルーフィング貼付後】
棟桟木取付3 20131209

これで桟木の取付は出来上がりです。

終わる頃にまた雨。 
今度は結構強く降り出したので今日はここでおしまいです。
明日からはまたいい天気に成りそうですね~。
今週で終わるかな~?屋根葺き

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/353-71437bc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

風が強くて、寒くて・・・ «  | BLOG TOP |  » 久しぶりに息子と二人で

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

