topimage

2017-07

屋根の上に一日 - 2013.12.06 Fri

 病み上がりですが・・・何とか体調が戻ったので、屋根葺き4日目。

何だか一日中曇ってハッキリしない天気。気温は10°くらいでしょうか?
寒くは感じませんでしたが、時折強い風が吹くので、長材のガルバを屋根
の上で扱うのに一寸往生しました。

今日はひたすら屋根葺きの一日。 今日一日で16枚葺きました。


今日の成果がこれです。
今日はここまで 20131206

下から見ると殆ど終わりに近いですね。
こっちが東側ですが、13段目の途中です。全部で16段で丁度いいようです。
なので後2段と半分くらい。

このガルバ横葺き材の断面はこうなってます。
ガルバ断面 20131206

左側が下で右側が上に成ります。
裏側には最大12mmのウレタン樹脂+アルミ膜が貼り付けられてます。

そしてそれぞれの断面はこんな感じ
【上断面】
ガルバ上側 20131206

【下段面】
ガルバ下側 20131206

下側の釣り針みたいな所を上側の矢印部分に押し込みます。
折り込み部分が有るので上から流れてきた雨、下から吹き上げる雨も
中には入っていかない構造です。

ほぼ半分ですね。来週は残り2.5段と。東側の屋根です。
東側には煙突が有るのでその処理が今までと違う作業になりますね~。

どうするか?これも考えながらの作業が楽しみです。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

お疲れ様です

病み上がりなのに頑張ったんですネ!!
ログビルさんのどんどん進む作業の様子を見た
我が家のオジサンは南阿蘇も仕事で時々回っているので
今度探してお邪魔したいと言ってますが・・・
はたして見つかるかなぁ~?

どうぞ、探してみてください(笑い)。

此処で作業していると色んな方がのぞきに来られます。

4年ぶりにお会いすることを楽しみにしてま~す。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/349-f090aec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フラッシングがとどきました。 «  | BLOG TOP |  » ゴホン、ゴホン!

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム