topimage

2017-08

 - --.--.-- --


大夫慣れてきました - 2013.12.04 Wed

今日で屋根葺き3日目。

屋根の本体に掛かって2日目。

準備作業として、材料と工具の置くために端材で造作をしました。
これを屋根に固定して準備完了。
準備完了 20131204
これで屋根からの上り下りの回数が各段に減って作業効率アップ!!


屋根葺きは、下の段の材に上の材料を引っ掛けて葺いていきます。
そして、垂木の上でビス止め。これの繰り返しです。

手が掛かるのは妻側の処理。妻面から材料の上側が25mm、下側
を33mm長く切断し、裏側に貼ってある断熱材の除去と唐草に折り込
むため加工が必要です。

こんな感じに折り込んでいきます。
妻側の収め 20131204

右側が折り込み済で左がこれから折り込みます。
最初ですから要領が掴めず塗装に傷が入ってしまいましたね~。
これも段々上手になってくると思いますが、上手になる頃は
棟に近いところで目に付き難い処です。
ログワークと同じです。下の段より目に付き難い上の段の方が
ノッチ加工が上手になっていきます。

3mの長さが有るので下の材料に引っ掛けるのも結構大変。
足下は滑るし、長いほど引っ掛けにくい!。
右側が入ったと思って、左側を入れようとすると、今度は右側が外れ、
支えてるのが左側だけだからズルズルと材料が滑り落ちるし・・・

まあ、でも何とか実働3.5時間で10枚葺きました。

でも、これってコロニアルを地道に1枚づつ貼るのとどっちが早いんでしょう?
何だか微妙な感じ、コロニアルと大して変わらなかったりして??

それでも、最後は要領が掴めて来たので明日からはもっとスピードアップ出来そう!。

と言う事で今日はここまで。 
今日はここまで 20131204

6段目の途中です。
ログの色とマッチして良い感じじゃないですか!?

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/347-85b5c62e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴホン、ゴホン! «  | BLOG TOP |  » 屋根葺き2日目~

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

