topimage

2017-06

屋根葺き2日目~ - 2013.12.03 Tue

 屋根葺き二日目です。

今日の阿蘇は何時になくきれいでした。
今日の阿蘇 20131203

冬の阿蘇!って感じですね。

朝は小鳥のさえずりをよく聞く様に成りました。
夏の間は余り姿見せなかったんですがね。
ホオジロ 20131203

今日はホオジロに迎えて貰いました。

今日は妻側の金物。軒側もそうですが、『水切り』と言うようですね。

今使っているニチハ(製造はチュウオー)のガルバ横葺き材では
軒側を『唐草』妻側の『けらば唐草』と言います。

今日は『けらば唐草』の取付からです。

基本的には昨日の唐草の取付と同じです。切り妻の長さが4m一寸。
けらば唐草の長さが2727mmなので途中で繋ぎます。

繋ぎの部分の加工が右側。
けらば唐草 結合部 20131203

内側に押し込む方を一部斜めにカットし、この部分が隠れるまで
押し込みます。水は上から流れてきますので内側に押し込む方が
下側になるようにします。

これが先端部の加工(右側)
けらば唐草と軒先唐草の 結合部 20131203

出張りが軒先の端部に収まります。

4カ所の内3カ所は2本。残り一カ所は3本繋ぎました。
これで妻側の水切りの取付が完了。
妻側完了 20131203

慣れてしまえば段取り良くチャッチャと終わるんでしょうが、
『けらば唐草』のカットの方向やら、長さの確認やら、慣れない
内は色々手間取って時間が掛かってしまいますね~。
やっとで要領が分かってきたときにはもう終わるころ・・・・。

やっとの思いで妻側4カ所の加工が終わって、よいよ屋根材の取付です!

此方もまた施工マニュアルみながら悩みながらの作業。

最初の1段目は2枚(1枚の有効長3030mm)で足りる計算だったのですが・・・
100mm程足りませんでしたね~。
破風と飾り板分96mmを計算に見込んでなかった!
この100mmは結構でかいです。全部で30段は有りますから!
『足りない!』なんて事に成らないよう、余り無駄にならないよう
キッチリ使わなくては!!

今日は1段で終わり。
屋根1段目! 20131203

下で加工して、屋根に載せて取付けて、両端の処理をして・・・・
って遣ってると作業のロスが凄く大きいです。
2段目移行は屋根に登っての作業になるので、尚更その都度下に降りてられない。

屋根の上に材料、工具などを置くスペースを確保した上で作業しないと・・・・。

明日はまず作業環境を作るところからが仕事ですな・・・。

今日も何時ものKさんに手伝って頂きました。

何時も何時もありがとうどざいます!!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/346-0a7c6e65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大夫慣れてきました «  | BLOG TOP |  » 今日は雲海

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム