topimage

2017-06

くまもと「みず」検定 - 2013.12.01 Sun

 受験してきました。   
みず検定 20131201

 第6回くまもと「みず」検定 2級

 会場は熊本学園大学
みず検定2 20131201

 初めて中に入りましたが正門は銀杏が綺麗に色づいてました。

 試験会場です。
みず検定3 20131201

 170名ほどが申し込んでましたね。でも1割以上が欠席の様です。
 年齢層は実に幅広く、小学生低学年から70歳以上と思われる方まで。
 なので問題には全ての感じにふりがなが振ってました。  

 出題形式は五択で50問。
 100満点で70点以上が合格。

例えばこんな問題が・・・っと載せたかったのですが『禁無断転載』なので
此方をご覧下さい過去問が掲載されてます。→クリック 

熊本県人としての一般常識に近いような問題から、勉強してないと分からない
マニアックな問題まで実に幅広く出題されてました。

私の言えば、全く勉強し無かったので後者の問題に関しては、知ってる知識
からのこじつけと山勘でした・・・。

受験生をもつ親としてはいささか失格だったようですね~。

しっかり勉強する姿を娘に見せて、その上でちゃんと合格する。ってのが
ホントでしょ!!
と嫁に注されちゃいました。ホントに仰る通りです。

そんな中、今日の朝、小二の息子から出題・・・。 

『江津湖の湧水で育てられている肥後野菜は何?』 

???『水前寺のり??』と答えたら 
   『ブッブ~ 水前寺もやし』

図書館通いを続けている息子は何かの本で読んだらしく、こんな事を知ってました。
一寸びっくりでした。

そしたら何とこの問題が試験で出題されてまたびっくり!。 
息子のお陰で2点アップ。感謝感謝です。

でも、70点は微妙ですね~自信ないです。一寸悔しいですが。
はっきり言って甘く見てました。2級だから常識の範囲で合格するだろう
と高をくくってました。他の受験生の多くは、試験前まで問題集に目を通
している方が多く、皆さんちゃんと勉強して来られてるようでした。

合格発表は来年1月中旬。郵送とHPでの受験暗号の掲載。

余り期待せずに結果発表を待つことにします。
合格してなければ次回再チャレンジですね。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

懐かし~い

このイチョウ並木高校の3年間通いました。
青春時代が蘇り何だかジ~ン・・・

検定試験に挑戦されることに拍手!!
この歳になると勉強することも減り
新しい事に挑戦する気持ちも
ついつい忘れてしまっていますネ~

とても良いことですネ(^-^)V

そうでしたか母校なんですね。
銀杏も随分幹が太く、立派でしたよ。

挑戦なんてお恥ずかしい限り。全く勉強しませんでしたので・・・
でも一級に合格したらのなら一寸自慢していいかもしれませんね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/342-971b256c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

再三再四リクエストされたので・・・・ «  | BLOG TOP |  » 屋根の上を安全に・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム