topimage

2017-07

屋根の上を安全に・・・ - 2013.11.30 Sat

昨日はこんな事もしました。

丸環取付

これからの屋根貼りと今後のメンテナンスの時のために
命綱を固定するための『わっか』です。

通しボルトを切断した残りを有効利用。
棟木の両端にドリルで穴を開けてこれを通します。
丸環2 20131329

上側はスプリングワッシャー付丸座がねを両側から
ナットで締め上げ緩み止め。
反対側は『わっか』を買ってきて此方もロックナットで揺るみ止めします。

丸環 20131329

丸環にカラビナぶら下げました。 これにロープを掛けます。
屋根に登る時には『安全帯』を付けてフックをロープに引っかけます。
安全帯 20131129

これで安全に作業できます。本当は昨日もそうしたかったんですが、
ロープが間に合わなかったンですよね~ 残念!

ブログを見ていただいている方からアドバイス頂いてました。

ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/341-1dc85337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

くまもと「みず」検定 «  | BLOG TOP |  » 煙突穴が開きました。

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム