topimage

2017-08

 - --.--.-- --


溝切り - 2013.11.27 Wed

 先日、ヤフオクで落札した溝切りが届きました。

 日立工機製 PG21BA

 落札価格 6750円 送料1400円 振込手数料 158円

     総計8308円
 
 楽天市場では25000円前後で販売してますね。
 ほぼ1/3だからちゃんと動けばまあまあの買い物です。
 
 幅21mmまでの溝加工が可能で、刃は3~21mm迄の溝幅が
 カットできる可変タイプが付いてます。溝切りとしては小型の部類です。
 溝切りカンナ 20131127
  
 少し使用感はありますが、この手の中古工具としては綺麗な方で  
 すね。通電チェックしモータが回転するところまではOK!
 後は山に持っていって、異常なく、ちゃんと切れるか?ですね。
 
 明日が楽しみです。 

 これで、板の相じゃくり加工や建具の板をはめ込む加工、ガラス溝
 の加工なんかが出来るようになり加工の幅が広がります。
 
 装飾加工をするのにジグソーとかトリマーとかが有ればいいですが、
 大工仕事用としてはこれで大体揃った感じです。

 差し当たっては、ロフトの床下の相じゃくり加工に使う予定です。
 すきま風が入らないように相じゃくり加工した板を並べて打ちつ
 けます。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/338-9d357397
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

煙突の穴はどこにしましょ? «  | BLOG TOP |  » あっ!ガソリンが・・空っぽ!

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

