topimage

2017-07

アイソン彗星が・・・! - 2013.11.24 Sun

3時に起きてコーヒーいれて寒い中、阿蘇 俵山展望台に行ってきました。

俵山 20131124

 こんな夜中だから誰もいないに違いないから何だか寂しそうだな~っ、
 と思ったら既に先客が一人。後から家族連れやカップルや、年輩のご夫婦など
 総勢10人くらいに成りました。


 ホンでもって彗星は・・・・見えなかった・・・・
 
 まっ、皆さんご推察の通りですね。

 事前のリサーチが全く不足してましたね。。。

 『東の山際の空に見える』

 と言う情報だけで行ったのが大きな間違いでした。

 もう一寸正確な位置が判っていればおぼろげながらでも写真に
 収められたかもしれないですね~。

 それでも、家族連の男性から『スピカの下辺りに見えるそうです』との
 情報を得たので一生懸命その辺りの写真撮りまくったんですが・・・・
 私が写真撮ったのは牛飼い座αのアルクツールスの下辺り

 迂闊にもスピカとアルクツールスをの位置を逆に覚えてました・・・。

 なので彗星の写真は有りませんが阿蘇の星空を何枚か・
 
 オリオン座と大犬座 20131124

 風力発電のバックにオリオン座、おお犬座
北斗七星 20131124

 阿蘇五岳の上空に北斗七星

阿蘇谷の夜景 20131124

 南郷谷の夜景。
 真ん中の一等星がスピカ。
 この辺りをもう一寸ちゃんと撮影してたらな・・・・
 
 それにしても、想像以上にライトや信号で明るい、一寸以外。

南郷谷の夜明け 20131124

 夜明け。雲海とはいきませんでしたが、白川沿いに朝霧が立ってます。

 今回は月明かり+水平線ぎりぎりへの出現と言う事で、観測条件としては
 良くなかったので次回のチャンス(12月上旬)に再チャレンジですね。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

めっちゃ 綺麗ですね。
彗星は 残念でしたが、星座綺麗ですね。
私も たまには夜空を見上げる 時間が必要だな~~ 

たまに夜空を眺めるのは良いですよね。
心が洗われる感じがします。
アイソン彗星は二度と地球に戻ってこないようですから
12月上旬には必ず写真をアップします!!(笑い)

何処に行こうか・・・

私も何処からなら見れるか考えてました。
俵山で見れそうですか?

来月私も挑戦したいですが・・・
オジサン説得しなくちゃ!!

俵山はいい場所だと思いますよ。
南東の方角ですから、根子岳辺りの上空になると思います。

でも寒かった・・・・明け方は多分氷点下ですので寒さ対策
と暖かいコーヒーはお忘れ無く!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/334-1b924da3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

薪ストーブを熟考してみたら! «  | BLOG TOP |  » 屋根が決まった!

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム