topimage

2017-07

屋根が決まった! - 2013.11.23 Sat

  やっとできまりました。 発注先
  3社目の見積もりが昨晩届いたのです。

  東京O社   244829円 (送料込み)
  千葉H社   226737円 (送料込み)
  熊本K社   321060円 (送料別)

 こんなに違うんですよね。
 本当は熊本のK社から買いたかったんですが、ココまで値段が違うと
 どうにも成りませんですね。

  千葉のH社に決定。

 電話での対応も良く、素人の私に結構親切に教えてくれた事も好印象でした。
 
 それにしても定価の55%引きってなんなんでしょう? 
 そもそもカタログ上の定価設定が高すぎなんですねきっと。

 若干の数量変更と追加が発生したので一寸高くなりますがこれで決まり。

 色は 黒、焦げ茶、濃い緑から濃い緑を選択

 
 価格の8割の占める屋根材については必要枚数を図面上に落としてみて
 再検証してみました。足りないと大弱り、大量に余ったら勿体ないので・・・

 こんな感じです。
屋根材必要枚数検証 20131123

 施工アニュアルによると、軒先の左側から順に貼っていき、余った材料は次の段
 の右端から使うと無駄なく使えます・・って事だったのでその通りに並べてみま
 した。
 
 まだ取り付けてない破風、鼻隠し、飾り板の寸法と、切断したときに妻部分に巻き込
 む分などを考慮したので結構面倒な計算に成り、何度か途中で間違いに気が付きやり
 直しましたね。。何せ慣れない計算なので・・・

 で検証結果は・・・
 上手くいくと68枚。最大で72枚・・・ 

 う~~ん微妙~!!! 
 屋根本体は8枚1梱包でこの単位でしか売ってくれません。9梱包で足りそうですが、
 1枚でもミスすると足りなくなる。。。 やっぱり10梱包で80枚ですね。
 
  結局さっくり計算と答えは同じだったって事でした・・・・。


 明日は早朝から山に行って来ます。
 今話題のアイソン彗星の写真撮影

 俵山展望台が絶好のポイントだと思うんですよね・・・(県外の方ごめんなさいね・・・)
 運が良ければ南郷谷の雲海もお目にかかれるかもしれません。

上手くいくと明日の更新では彗星の写真がアップ出来るかも!!

 ついでに作業もする予定です。 
 月曜日が雨みたいなので外仕事が出来そうにないので明日の内に破風取付てしまう予定。
 
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村   

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/333-38d656a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アイソン彗星が・・・! «  | BLOG TOP |  » カンナ のち ぺたぺた

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム