topimage

2017-08

 - --.--.-- --


カンナ のち ぺたぺた - 2013.11.22 Fri

寒い!寒い!! 

 今日も寒い阿蘇です。
今日の阿蘇 20131121

 最低気温は氷点下だったそうですね~、寒いはずです。

 今日は一昨日のつづきで破風と鼻隠し、飾り板の仕上げと取付・・と
 思ってたんですが、取付まではたどり着きませんでした。
 
 破風と鼻隠しは朝一番で予定通りのぺたぺた。2度塗りしたんですがね、
2度塗り 20131121

 これが乾かない乾かない、帰り際まで全く乾く気配なし!
 気温が低いからですかね~、2度目だから浸透しにくいってのも 
 原因なんでしょう多分。

 なので帰り際にはログに立て掛けてました。
乾燥中 20131121

 飾り板の方は曲面カンナで曲線加工してみました。
飾り板 20131121

 何だか結構良い感じじゃないですか?
 
 でこちらにもぺたぺた油性の白い塗料を塗りました。
 裏も防水のために塗ってますよ~。
飾り板白く塗り巻いた 20131121

 油性ペンキを刷毛で塗ったのは久しぶりですが、こんなに
 粘度が高くて塗りにくかった?と思うほどでした。
 3.6m8本の両面に塗るだけて2時間以上掛かってしまいました。
 
 今日はここまで。
 曲面カンナで削った以外はず~~っと刷毛持ってぺたぺた

 帰り際にkさんの処で煙突の屋根じまい見せて頂きました。
 コロニアルとガルバの横葺きでは工法自体が違いますが、いろいろ
 アドバイス頂いたので参考に成りました!

 おまけ・・・

 南阿蘇鉄道のトロッコ列車。
南阿蘇鉄道 20131121

 これも南郷谷の風景の一部ですね。のどかですね~
 
今週は地味な一週間でした。
ログ本体への加工が出来なかったのですが・・・
来週は加工した板を貼り付けるところから作業開始!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/332-4dd32c02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

屋根が決まった! «  | BLOG TOP |  » ガルバ屋根材施工マニュアル!

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

