topimage

2017-10

 - --.--.-- --


破風と鼻隠し - 2013.11.20 Wed

先週の金曜日から5日ぶりの作業です。

 今日も寒いですね。気温は終日9度位。
 時折冷たい風が吹く中での作業ですが、今日の作業は小屋の中での造作が
 主な作業だったので余り寒さは感じませんでした。

 終日雲に覆われてましたが、高岳、中岳辺りは積雪してます。
 今日の阿蘇 20131120

 秋は何処に行ったんでしょうかね?  
 厳しい残暑が去ったかと思ったら、立て続けの台風。
 っと思ったらアッという間に冬の気配。
 
 良い頃合いに屋根が葺けると思ってたんですがね~
 そうは問屋が卸してくれなかったみたい。

 今日は妻側と軒側に板を貼る準備。
 
 妻側の垂木に貼る板を破風。軒側の垂木の先端に貼る板を鼻隠しと言います。
 其れとその板を飾る飾り板の加工をしました。

鼻隠しと破風は120x24x3000の杉。粗材でしたのでカンナ掛けからスタート。
カンナ掛け 20131120

10枚有ったので結構時間が掛かったです。
カンナの後は端面をスライドマルノコで垂直にカット。
棟の部分だけピッタリ合わせるために勾配に合わせて斜めにカット。

こんな時レーザ付きスライドマルノコが大活躍

スライドマルノコ 20131120

引いた線に合わせてレーザでステージの角度を合わせると
後は何本でも同じ角度で真っ直ぐ切れる!!全く優れ物です。   

加工が終わったら保護材の塗装。雨に濡れやすい処なので2度塗りの予定。
塗装 20131120

最後に飾り板。4枚まとめてネジで束ねて加工。
ドリルが抜けた裏側は板が剥がれるのでその防止と効率アップのためです。

どんなデザインにするか?悩みましたが・・・この手のセンスは0なので・・・ 
飾り板 20131120

取り敢えず大きい丸穴をジグザグに等間隔で開けてみましたよ。
後、曲面カンナでカーブを入れる予定です。
色は何色が良いですかね~。やっぱり白かな?

 作業なココまで。

そうそう!遂に世代交代。
世代交代 20131120

3度に渡る落下で部品は吹っ飛び、2度に渡る断線の痛々しさにもめげず
鳴り続けていたラジオが先週とうとう音を出さなくなりました。 
左側が新人です。新人くんは落下しない様に命綱で固定。人間も同じく用心しなくては・・・

1年間ありがとう・・・
鉄人もしばらく出番がないので突っ張ったままだったアウトリガーを
しまいました。足場のじゃまになってたんですよね。
アウトリガ 20131120
アウトリガ2 20131120
これですっきり!
今日は何とかエンジン掛かりましたがバッテリーが相当弱ってますな~。
次回はもうセルは廻らないかも・・・

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

寒い中お疲れ様です

今日は市内は少しは晴れ間も出ましたが
阿蘇の寒さは半端ないでしょうネ~
オジサンも前日は高岳だけが冠雪だったが
昨日は阿蘇五岳全部だったとか言ってましたヨ~

明日からは少しは寒さも緩むそうですので
作業頑張ってください。
薪ストーブも設置されるみたいで楽しみが沢山ですネ!!

takaさん 
すっきり晴れた阿蘇五岳の写真をUPしたかったんですが、ずーっと
雲に覆われてました。屋根が載ったのですっかり落ち着いて仕事が出来
るのでとても遣りやすいです。雨が降っても出来ますし、壁が風よけにも
成ってくれますので。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/329-8389661d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日は音楽会 «  | BLOG TOP |  » 屋根材は何が良いかな~?

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

