topimage

2017-10

 - --.--.-- --


憧れの薪ストーブ - 2013.11.16 Sat

 ログハウスに付き物ですよね~

 薪ストーブ!

 設置する予定ですよ。

 小ぶりなログなのでブランドモノの高いのは要らない。
 
 ハンズマンで売ってる49800円の薪ストを買う予定。

 大体置く位置も決めています。

 小さくて鉄の塊なので50kg位。
 大引き、根太、基礎の補強は必要だと思って、べた基礎は鉄筋で補強してます。

 こんな感じで4分筋を通してます
べた基礎 補強 2013111

 青丸が独立基礎の位置
 赤枠が薪ストの設置位置。
  
 横長に2本、3箇所に入れているのが大引きの束を受ける鉄筋。
 赤枠の下も4分筋で補強してます。
 
 後は薪ストの下の大引きと根太の本数を増やして床の補強もする予定。 

 購入予定のストーブはこれ。
薪ストーブ 20131116

 一応ホンマ製の鋳物で4600Kcal。

 3x4mのログにはこれで十分だと思います。

 何で今薪ストーブの話しかというと・・・

 其れは煙突
 
 煙突は屋根に出す予定。

 屋根を貼る前にストーブを置く位置をちゃんと決めないと
 屋根工事が出来ないのです。

 ハンズマンに行って大きさ測って壁からストーブの位置のも
 決めないと煙突の位置が決められない。。。。

  急いでハンズマンに行かなくては!!
 あ!其れと鼻隠しと破風用の材料も買わないと!
 それ以前に屋根材決め手とっとと発注しないと!!


 あ~あ 遣ること満載だ~!!!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/327-8ed47448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日も買い出し «  | BLOG TOP |  » ルーフィング貼り完了

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

