topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ルーフィング貼り完了 - 2013.11.15 Fri

 幸い、明け方までに雨も止み、今日は午後から晴れの予報。
 
 なのでルーフィング貼りました。

 4日連続でMさん手伝っていただきました。
 『手伝い』と言う表現はおこがましい感じですね。
 何せ、プロですから教えていただきながら作業を手伝ったのが私。
 早速プロらしく安全確保のための命綱。
命綱  20131115
 屋根の上に有るロープがそうです。棟木の両端に固定してます。

 私の分の安全帯も持って来て頂き(正に至れり尽くせり!・・・)
 安全帯のフックを命綱に掛けて作業をすれば全く怖くなく屋根の
 上でも作業でる! 雲泥の違い!。
        でも、5寸勾配と6寸勾配の差がこれ程とは思いもしませんでした。
        5寸だとなんの恐怖感もなく屋根に登れるんですが、6寸はホント
        落下の恐怖を感じます。    
  今後のメンテナンスの事も考えて、命綱と安全帯、其れと棟木に命綱固定のための
 フックを準備することにしました。
 

 まず、軒までの長さが一寸狂ってたので4mに切り揃えてから貼り付け作業。 
 幅1mのルーフィング材。 
 棟から軒先まで4mの屋根ですから重ね代を100mmとして片側4枚と一寸。
 一寸の足りない部分は棟から両方に掛けると丁度良いので両側と合わせて9枚。
 
 貼りだして1時間一寸でしたね~。
 
 何度も言いますが流石プロ、手際よくさっさと貼ってしまいました。

 今週はMさんのお陰で仕事がバンバン進んで屋根の下地工事が完了です。

 こんなに早く終わることは想定してなかったので、屋根材の手配が間に合
 いませんでした。今晩からとっとと屋根材を決めて手配しなくては!! 

 今日はここまで
ルーフィング完了  20131115

 ルーフィング材が飛ばされ無い様に隅を余った野地板で固定しました。
 
 遠くから見るともう屋根が載ったようにも見えますね~。

 我が家の遠景、初公開です。
 
 我が家の遠景 20131115

 なかなか良い感じに仕上がってきましたよ~。
 
 ココまで来ればログが濡れることは心配無用!。
 屋内の作業もドンドンできる!。
 作業する上では新しい展開が期待できます。

最後に今日の阿蘇。
今日の阿蘇  20131115

大夫秋らしい色になってきました。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

● COMMENT ●

ログハウスが映える最高のバックの林ですネ~
ログはやはり街中よりこんな場所が一番似合います!!

色んな方が手伝って下さると言う事は
ログビルさんがいかに素敵な良い人かという証ですネ(^-^)V

いえいえとんでもない!。

でも、手伝っていただけると助かりますし、色々教えても頂けるので
ログとか、専門工事に対する知識も得ることが出来るので更に有り
難いですね。

この林ももうすぐ全て葉が落ちてしまします。夏は木陰で、冬は日当たり
がよくなかなか良い感じですよ。 タダ難点はスズメバチ!!

おお、ルーフィングまできましたか。
水切りつけて、屋根仕上げまで、くれぐれも注意して作業してくださいな。

野地板を貼ったんですね。合板は気持ちよくないですしね。

あかじいさん ありがとうございます。
野地板大変でしたね。2人で貼りましたが翌日は両手の感覚
が鈍ってました。軒以外の見えないところは松の合板でしたが
貼った後に下から見上げたら余り区別が付かなかったですね~。
合板に松の節が沢山あって一見野地板風でした(笑い)。
でもその分安上がりだったから良しとします。
屋根はガルバの横葺きの予定です。最近のガルバは良くなってる
様だし、軽いし施工もそんなに難しくない?様なので。。。

ぼちぼち頑張ります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/325-0879c920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

憧れの薪ストーブ «  | BLOG TOP |  » ひたすら野地板貼り

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

