topimage

2017-06

流石! プロ!! - 2013.11.13 Wed

 今日も朝は冷えましたね~。
 幸い、山は風も余り無く、日光が照る好天だったので
 良い作業日よりでした。

 ログサイトに着く前にこんな景色が見られました。
朝の阿蘇 20131113
 
 この辺りは稲刈りが終わると水田に水を張っている処がポツポツ有ります。
 熊本の水資源保全のためと聞いたことがあります。
 湧き水を田んぼから地下に送り込んでる訳ですね。
 川に流れ込むとそのまま海ですからね。
 

 今日は朝から 屋根の下地貼りでした。

 昨日カンナ掛け手伝っていただいたMさん、今日も手伝ってくれました。

 実は、この方プロの屋根屋さん。

 こんな小さな家の屋根工事なんて朝飯前!!って方でして・・・。
 
 朝から全開で下地貼りをて手伝ってくれました。

 まずは屋内部分にコンパネ貼り。
 東西で合計12枚。
 
 いきなりプロの技炸裂です。

 下から貼っていった方が作業がやり易いのですが、2カ所だけ寸法測って、
 墨打って、パパッっと6枚の貼り付けが終わり!
コンパネ貼り 20131113

 もう、脱帽です。流石プロ。 

 軒部分の野地板貼りも 随所にプロの技を駆使しして手際よく作業を進めて
 頂きました。

 素人が作ったこんな頼りない足場をもろともせず、軽快な身のこなしでドンドン
 野地板をビスで固定していきます。

 午後からはいつものKさんも参戦し、実働4時間で27m2の屋根の2/3を貼り
 終えてしまいました。

 今日の出来上がりはこんな感じですよ~
 今日はここまで 20131113

 お二人とも本当にありがとうございました。 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/323-2bd93cd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひたすら野地板貼り «  | BLOG TOP |  » 屋根下地は凄いボリュ~ム

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム