topimage

2017-06

屋根下地は凄いボリュ~ム - 2013.11.12 Tue


今日は屋根の下地工事のための資材調達でした。

構造用合板 20枚
野地板 24束 (90mmx12mmx2mx10枚/束)

ハンズマンで買ったんですが、借りたのが軽トラ。

軽トラにはちょっと荷が重かった??様で、まず積むのに一苦労。
店の方がロープ掛けしてくれましたが、野地板が荷台に入りきれ
なかったのであーだこーだで結局30分位かったかな~。
総重量300kg位は有ったんじゃ無かろうか?


荷造りに四苦八苦しているさなか、携帯にメールが!。
今年のスクール卒業生のMさんが今日手伝いに来てくれるとの事。
Mさん、バンに自動カンナを常備しているので・・・・

お言葉に甘えて、野地板のカンナ掛けを御願いしてしまいました。

いやーホント助かりました。
カンナ掛けは何時もお世話になってるkさんの家で自動カンナ
掛けさせて頂く予定にしていて、重い野地板を24束も車に乗せて
持って行くのは大変だな~っと思ってたんです。

なので、今日の午後からの仕事は野地板240枚のカンナ掛け。

240枚はこんなに沢山です。

屋根下地資材 20131112

6列で高さは50cm超えてる? 
手前に積んでるのが構造用合板20枚。

これがおが屑。
おが屑の山 20131112

ひたすらカンナ掛けて終わったのが3時過ぎ。
カンナ掛けに熱中してたので今日の写真はこの2枚です。

10日前までは何も接点のなかった方が、わざわざ、
1時間近く掛けて出てきてくれて、おまけに自前のカンナ
で野地板削ってくれるなんて・・・・。

何だか有り難いと言うか、人の繋がりの不思議さを感じました。

これもスクールに行かなければ起こり得なかった出来事。

本当に、有り難いことです。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/322-488e2c23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

流石! プロ!! «  | BLOG TOP |  » 今日も屋根工事

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム