topimage

2017-07

今日も屋根工事 - 2013.11.11 Mon

いや~今日は寒かったです。

終日10度以下だったようですね。
それに風も吹いていたので体感的にはもっと低く感じました。

なので、いつもはジーンズ脱いで、シャツは作業用のTシャツ
に着替えてからツナギを来るんですが・・・ジーンズの上から
ツナギを来て作業しました。 それでも寒いくらい・・・。

昨年の冬の凍て付く寒さを思い出しました。もうそんな季節なんですね。

今日は先週の続き。

南北の軒先の部分の垂木の収めと桁の上に転び止めを固定しました。

屋根は台形なので南北の4本の垂木は4mより長いので、継がなきゃ
いけないな~。と決めてましたが、届いた垂木は最長で4.4m。
なので幸いにも一本のままで大丈夫でしたね。これって結構ラッキー。

垂木の後は桁の上に転び止め。
転び止め 20131111

この転び止めは屋内部分と屋外部分の間仕切りの意味も有ります。

転び止めの切断にスライドマルノコが初登場。
スライドマルノコ 20131111>

同じ長さのモノを何本も加工するには矢張り便利ですね。
レーザー付きだから加工のズレも少なくて済むし。
これは予想以上に働いてくれそうです。

ココまでで残った垂木は1.8本。
棟部分にも転び止めが要るかな~?

でもそうすると、ちょっと足りないな~。

明日はハンズマンに屋根の下地材買い出しだからその時に調達ですね。

今日はここまで。。。
今日はココまで 20131111

屋根に登って見る阿蘇はちょっと違って見えます。
根越しの阿蘇 20131111

明日も寒予報ですね~。晩秋だから仕方ないんですけどね。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

すっかり家らしくなってきましたネ!!
屋根からの阿蘇五岳とても良い感じですネ~

ここ数日はとても寒いみたいですので
風邪などひかれないように気をつけて作業頑張ってください!!

そうですよね~
屋根が出来ると家の形が見えてくるのでまた一層
やる気が出てきます。

のんびりマイペースで頑張りま~す。

おはようございます

わっ!立派なおうちらしくなってきましてねー
ますます現地に行って覗きたくなってきた・・・(笑)

日々変化していく様子を楽しみに読んでます(^^)

そう、屋根の形が出来てから一層家らしくなってきましたよ。
春には出来たらいいな???と思ってます。

現地での再会を楽しいにしてますね~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/321-c5d1775a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

屋根下地は凄いボリュ~ム «  | BLOG TOP |  » 屋根の下地材はどうしましょ?

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム