topimage

2017-08

 - --.--.-- --


屋根の下地材はどうしましょ? - 2013.11.10 Sun

もうすぐ取り掛かる屋根の下地工事が悩ましかったので
頭の中の整理を兼ねて簡単に図面にして考えてみました。

基本的には
    ①余り合板は使いたくない
    ②費用は出来るだけ抑える
    ③工事も簡単な方が良い

  の相反する前提条件?で3案考えてみたんですが・・・・

  案1 全て合板     36720円  合板=34枚
  案2 軒先のみ野地板  24300円  合板=12枚/野地板=204枚
  案3 全て野地板    17820円  野地板=324枚

 東側の屋根半分でどんな感じになるか図にしてみました。

【案①】
屋根下地材配置設計_案①  20131110

【案②】
屋根下地材配置設計_案②  20131110

【案③】
屋根下地材配置設計_案③  20131110

 合板と野地板は野地板の方が安く入手でき大体半額。でも、
 貼り付ける枚数が300枚を越え、右手が腱鞘炎に成りそうだった
 ので折衷案で案2にしました。 それでも204枚の野地板を貼る
 事になります。やっぱり腱鞘炎かな~? 
 それにしても屋根が台形なので非常に無駄が多いです。野地板の歩留
 は70%位ではないでしょうか?切り落とした長さが長い材は後々
 使えるんでしょうが・・・・。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/320-b7052ff1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日も屋根工事 «  | BLOG TOP |  » 頂いた柚子で・・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

