topimage

2017-08

 - --.--.-- --


頂いた柚子で・・・・ - 2013.11.10 Sun

 先日手伝いに来てくださったOさんに頂いた柚子に実家の庭から収穫してきた
 柚子を加えて柚子ジャムなんて作ってみました。
 
 柚子 20131109

 柚子はいつもはポン酢にするか、表皮を刻んで薬味にする位でしたが、
 其れでは勿体ないのでちょっとマーマレード風にジャムにしてみました。

 皮を剥いて、2~3mmの細切りにしてゴシゴシ2回水荒い。
刻んで水洗い 20131109

 水気を切って
洗った皮と果汁 20131109

 同量の砂糖をまぶして
皮に同量の砂糖を加えて混ぜ 20131109

 果汁を加えて灰汁を取りながらぐつぐつ30分
果汁を加えて 20131109

 出来上がり!
30分ぐつぐつ 20131109

 早速、味見!!
早速味見 20131109

 マーマレードほど苦みが無く、爽やかな香りと甘さが良い感じ。
 意外と柚子もジャムに合うんですね~。
 熱湯を加えてホット柚子ドリンクも風邪防止もいいかも!
 
 その他にも柚子には色んな効能が有るようです。(→ココをクリック) 

 しばらくは朝食で活躍してくれそうです。



 明日は雨の予報で、来週からはぐっと冷え込むようですね。

 木曜日から所用で作業が出来てませんが、来週月曜日から再開です。
 まずは、垂木の仕上げと、通しボルトのナット締め、アウトリガ部分
 等のボルト締め等が主な作業ですね。

 其れが終わるとよいよ屋根の下地作業です。
 コンパネと野地板フーフィングを大量に購入しなくては成りません。

 屋根裏換気もやりたいんですが、手間とコストが掛かるので思案中。
 どうせだからやっちゃおうかな?!
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/319-cdd35979
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

屋根の下地材はどうしましょ? «  | BLOG TOP |  » 一年が経ちました

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

