topimage

2017-07

垂木で筋トレ - 2013.11.06 Wed

 今日は予定通り、通しボルトと垂木の組み上げ。

 通しボルトは残りの6本ですね。
 通しボルトは12段の丸太全てを貫通させますのでこのログの場合、
 東西の通りが2.7m、南北の通りが2.9m必要です。

 こんなに長いボルトは普通ホームセンターには置いてませんのでハンズマン
 で取り寄せ。M12の3mの全ネジボルトを10本、1ロットでの購入でした。 

 ボルトにはスパイク付き丸座金をスプリングワッシャー付きナットと普通のナット
 ボルトの一端に固定します。
通しボルト 20131106

 ギュウギュウに締め付けますよ~。 絶対緩まないように・・・・。

 
 通しボルトはセトリング(丸太が痩せて、高さが低くなる現象)が進んでいくとドンドン
 緩んできますので一定間隔で下のナットを締めていきます。下のナットを締めたときに、
 ボルト自体が回転しては都合が悪いのでボルトが廻らないように、スパイク付きの座金
 にしてみました。 ロックナット+角座金、角座金をボルトに溶接・・・などの方法
 を考えましたが、加工が簡単なスパイク付き丸座金にしました。


 組み付けが終わって早速ログによじ登って通してみました。

 何と、あっけなく6本ともスルスル通ってしまいました。

 Φ24mmの穴にM12のボルトですから相当余裕が合ったのがよかったのかも知れません。 
 通しボルト2 20131106

 座金を同じ径の座ぐりビットで開けた穴に叩き込んで完了。


次が大仕事の垂木。

ホント往生しました。 こんなに大変だとは!!!
 
重いんですよね。 まだ生乾きです、10~15kg位? 4mx90cmx45cmのサイズです。

4mに切りそろえて、頂点の部分は屋根勾配に合わせて斜めにカット。 

全部で22本。これを足場に載せて、足場からログに更に持ち上げ。
そこから更に屋根に載せます。
垂木2 20131106

まるで筋トレ!

棟木、母屋、桁にビス6本で固定しましたがこれがまた一苦労。

不安定は足場の上で、ズレ無い様に片手で支えながらのビス止め。

全部132本。固定だけで2時間掛かってしまったです。


それでも屋根の端の部分の長さが違う垂木を載せることが出来ませんでした・・・。
後8本も載せなきゃいけない・・・・。

今日はここまで 20131106

今日はここで時間切れ。いつもより1時間長い作業でしたね。

上半身の筋肉がクタクタに成って山を下りました。。

今晩から雨の様です。 養生シートを掛けるのがまた一苦労・・。
養生 201131106

屋根が高くなって、養生するだけで20分近く必要です。
ルーフング貼ってしまえば養生しなくていいのでもう少しの辛抱かな~?

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/316-407dbd95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一年が経ちました «  | BLOG TOP |  » 5日ぶりの作業と成りました

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム