topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


棟上げだ~!! - 2013.10.31 Thu

 遂に棟が上がりました。

 退職して今日で丁度1年。

 何としてもこの日に棟上げがしたかったので感無量です。

 一年の振り返りはまた今度・・・・

今日は朝からチェーンソーの目立てと昨日開け損なった溝切りジグ取付穴の加工。
昨日はチェーンソーの出番が多かったので作業中盤から切れが悪くなっていました。
負担が掛かるんでしょうね、臍穴加工は・・・。

なので朝一に目立て。ついでにバラして簡単に掃除+穴開け。
やっとで開きましたよ。SUS用のビットを調達し直しました。

こんな感じ
バーに穴開け 20131031

三個です。先端に近い一個はグリス充填用の穴で最初から開いてました。
100mm用と150mm用を追加で加工。バーは堅い堅い!。

早速残った最後の束に開ける手摺り用の臍穴を加工。
こんな感じでカット 20131031


仮組みするとこんな感じ。
手摺り仮組 20131031

臍と臍穴はこんな感じです。
組み部分 20131031

チェーンソーだけで開けたとは思えない位では?

束が終わって棟木の繋ぎます。3カ所をボルトでギュウギュウに締め上げ。
棟木継ぎ 20131031

寸法測定し臍穴開けてよいよ棟上げです。
    溝切りジグ大活躍でしたよ ホントによかったです。
 

この後ログに登って束と手摺り用の臍穴を足場の上で怖々開けました。
結構怖い!。地上3.5mですからね~!。

昨日の最後の母屋が結構組み付けが緩かったので今日はきつめに仕上げました。
鉄人で慎重に吊り上げて、高さと位置を確認し・・・この間何度もログに登って
は確認し、降りては鉄人操作しの繰り返しでしたね。 

遂に念願の棟上げ完了!!!
棟上げ! 20131031

やったー!ッて感じ 

 丁度届いた垂木で仮固定。
 棟が上がると今までと全く違う建物の様に見えます。
 凄く大きくなったような感じですね!。

ロフトの手摺りはこんな感じです。
ロフト手摺り 20131031

筋交いの役目も果たすようにしてます。
これもピッタリ収まりました。

設計通りにいくとホントに気持ちいいですね~。満足満足!! 

 でも・・・え??ちょっと変?
 東側の母屋の高さが合ってない?!
なんか変! 20131031

 南側の束が何だか高い???
 
 よく見たら・・・引いた線通りにカットしてないではないか~!
 束の座の位置を臍先端の位置を勘違いして切ってますね。
 昨日昼から私が切った束ですね~・・・

 母屋持ち上げて修正すれば綺麗になるし
 そんなに手間でもないので まっ良いか!

 念願だった棟上げが、退職から丁度一年の今日出来て今日は
 本当に充実感満載で山を下りてきました。

 そして明日からは私の人生を変えたログ教室にOBとして参加
 してきます。 
 
 3泊4日。

 これがまた楽しいんですよね。多くのログ仲間が集まってきます。
 夜の宴席は何時も盛り上がります。

 なので4日間はブログ更新が出来ないかな~??。
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

心からおめでとうございます!!

退職した日から一年目の記念の日に棟上げ
本当に感無量だと思います。
人生色んな事があるけれど・・・
信じた道をコツコツと前向きに進まれている
ログビルさんの姿に教えられることが沢山です。
これからも応援することしかできませんが
頑張ってくださいネ!!

何時もありがとうございます。
ホントに今日は格別ですね~。
帰りは温泉にでも浸かってしみじみしたかったんですが
時間が無くてそのまま自宅に帰りました。
これからも応援宜しくお願いします。

おめでとうございます

棟上げすると、ぐっと家らしくなりますょね。
高い位置での作業が多くなると思いますので、足下に注意して作業してくださいね。

オメデトサンです。 ここまでが一区切りですね。 

くまさん

そうなんですよね。ここの所、高所作業が続いてまして、ちょっと怖いです。
屋根さえ貼れば、ロフトにコンパネ貼って作業できるのでグンと安全に成
るので、其れまでは本当に要注意です。

あかじいさん

ホントに一区切りですね。
自分の中でこんなに大きな区切りが付くとは思ってませんでしたよ。
継ぎの区切りは屋根貼りですかね~。ガルバの横貼りを予定してます。

溝切りジグ大活躍でした。ありがとうございました!

溝きりジグ 買ったの (?。?")
あかじいさんの紹介なの  (?。?")

唐さん

買いましたよ!
素人の私にはとても優れモノに思えました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/314-a50399c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

5日ぶりの作業と成りました «  | BLOG TOP |  » 母屋が載った!!!

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

