topimage

2017-08

 - --.--.-- --


今日も朝から昨日の続き・・・ - 2013.10.27 Sun

 2時間のために2時間掛けた昨日と同じく、今日は3時間のために2時間かけて
 ログサイトまでやって来ました。 

 朝7時に自宅を出て8時着でした。タイムリミットは11時20分

 今朝の阿蘇は寒かったです!。到着時既に日が照ってましたがまだ8度! 
 スギナにはこんなに綺麗な朝露が
朝露 20131027

 そして秋晴れ!
今日の阿蘇 20131027
 
 昨日組立てた南側ですが、一寸手直しが必要になって・・・
 ログに近い短管パイプを5mから4mに組み替えました。
 長いと小屋組の時にじゃまに成ることに気付いたので。
  
 これが結構なロスタイムになって、北側に取りかかったのが9時30頃。
 
 南側と同じ形に組み上げていきます。
 地面に傾斜が有ったり、でこぼこが有ったりするのでパイプを垂直に
 立てるのに一苦労です。 

 色々手こずってて、こりゃ終わらんな~。

 思ってたら!! Kさん来てくださいました!! 
 東西の足場の設営など手伝っていただき、何とかタイムリミットに
 間に合わせる事が出来ました。
  
 いや~ホントに助かりました。何時もありがとうございます!!!。 
  
 こんな感じに変わりましたよ。

 【組替え前】
足場組み替え前 20131027

 【組替え後】
足場組み替え後 20131027

ん? 何だか違いが良くわかんないですね~

北側はこんな感じ 
足場 北側 20131027

南側がこんな感じ
足場 南側 20131027

東側はこんな感じ
足場 東側 20131027

足場へのアクセスは北側がメインなので、脚立を取り付けて
足場への上り下りが出来るようにします。 
また地面まで降りずにぐるっと一周出来るように足場板も廻す予定です。 

ヤレヤレ、これでず~~っと思い悩んでいた足場がほぼ完成です。
人間、諦めずに考えていると何某かの答えが出て来るモンですね。

短時間ではありますが、珍しく土日に作業が出来たの月曜からの
作業が捗りそうです。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/310-5c3e399a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よいよ桁カット!! «  | BLOG TOP |  » 垂木は何本要るのやら・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

