topimage

2017-08

 - --.--.-- --


2時間のために2時間掛けて・・・・足場設営。 - 2013.10.26 Sat

 今日は土曜日ですが山に行って来ました。
  
 午後から一寸時間が出来たので3時に出発し4時過ぎに到着。
 何時もだったら自宅に帰る着く時間に山に到着なんて・・・。

 足場作りたかったんですね~どうしても!!

 昨日やりかけた南側から着手です。
 
 ボルトを取り付けた5mの短管パイプに筋交い取り付けて既存の
 足場と組み合わせます。 

 これが東側の半分が出来たところ。
 小屋組用足場1 20131026

 同じのを西側にも作って、足場板渡し、地上3.5mの所には3mの足場
 板を2枚渡しました。小屋組の時にココが足場になります。
小屋組用足場2 20131026
 
 4mの短管2本を斜めに取付、突っ張り棒にして転倒防止。
 グラ付きもなく良い感じです。 

  この時点で5時45分なのでもう日も落ちて辺りは薄暗く、
 上手く写真が撮れてませんね~。

筋交いの取付部分
 小屋組用足場3 20131026

 よく見えませんが、筋交いが外れないように蝶ネジでちゃんと固定してます。

 北側にも同じものを作って、余った足場を東西に配置して出来上がりです。
 上り下りのために脚立も取り付けます。 

 4時過ぎについて6時には帰途につきました。
 
 往復2時間掛けて滞在時間も2時間!。

 出来れば明日までに足場を終わらせたいンですよね。
 そうすると来週から本格的に小屋組に専念できるから・・・。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/309-4584da87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

垂木は何本要るのやら・・・ «  | BLOG TOP |  » 26年前の夏は嵐だった・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

