topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


やっとで元の姿に戻りました!! - 2013.10.21 Mon

 準備もそこそこ整ったので今日からログの組立再開です。

 11段目の途中からで長短合わせて20本の組み上げ作業。

 1日じゃ終わらないかな~と思ってましたが・・・
 何とか今日一日で組み上げが完了です。

 一人ですからね~鉄人に乗っては降り乗っては降りの繰り返し。
 コーキングしたり、ドリルで穴開けてダボ打ったり・・・・
 一日中動き回ってましたね今日は!。
 
 鉄人も朝から一日大活躍です。 

 6月5日(→クリック)に解体を初めて以来・・・実に4ヶ月振りに元の形に戻りました。
 
 【作業前】
作業前 20131021
  
  完全に逆光ですね・・・レンズに付いた埃が乱反射して更に見難い・・・
 
 【作業後】
 出来上がり 20131021


 降ろしたときに加工したロフトの床の為のしゃくり加工、
 レベル出し、内外を考慮した塗装などなど・・・・

 頭の中でイメージしながら作業した割には結構上手くいってましたよ
  
 しゃくりは何カ所か修正、追加が必要ですが、問題ない範囲。
 レベルの加工は通してみても結構綺麗に水平面が出来てそう。
 
 こんな感じですよ・・
しゃくり確認 20131021

 上出来上出来!! 

明日は何しようかな? 
 通しボルトいれる? 計測して桁の勾配カット?

 ま、明日考えます。 

 最後に近くでみると・・・3x4mにしては結構な迫力ですよ。
近くでみると 20131021

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

素晴らしい~!!

一人でコツコツ本当に頑張ってますネ~
組み上がった姿を眺めていると早く次の作業がしたくなるのでは?
これからも怪我に気をつけ頑張ってくださいネ!!
楽しみに応援しています(^-^)V

何時もありがとうございます!!

確かに次は何をしようかな~って考えるのがまた楽しいんですよね。

これからも応援宜しくお願いします!。

ダボは禁物でしたねェ
ハンドカットのログハウスで ダボを打つとセトリングのじゃまになり
何年かするとあちこち隙間だらけになります
大きめの穴に 細めの通しボルトが良かったのでは...
実はあたしの家もダボだけの通しボルトなしです
室内はほとんど全面コーキングしております

唐さん コメントありがとうございます。

以前も唐さんからそのようなアドバイス頂いたような気がします。
確かに真っ直ぐ鉛直方向に開けなければセトリング時の抵抗
に成りますよね。理屈じゃ理解したんですが・・・・・

一寸不安だったんですよね~・・小さな小屋ですが、あっちこっち
で継いでるので。 隙間が出来たらコーキングですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/303-aaa517fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地味だけど疲れる一日・・・・ «  | BLOG TOP |  » 週末は時間があるので・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

