topimage

2017-06

週末は時間があるので・・・ - 2013.10.20 Sun

 子供が大きくなるにつれて段々手が掛からなく成ってきてます。

 なので結構自由になる時間が出来るようになってきました。

 なので今日は前から作ってみたかったスフレに挑戦。
 
 チョコスフレ
 
 カスタードクリームにメレンゲのを混ぜて焼く!
 シンプルで余り手が掛からない工程ですね。

 まずはカスタード。何時もの様に手抜き製法『レンジでチン』

 卵黄と砂糖を混ぜます。
チョコスフレ1 20131021

 そこに薄力粉を混ぜ
 チョコスフレ2 20131021

 温めた牛乳を加えて混ぜ・・・
チョコスフレ3 20131021

 レンジでチン! 途中途中での撹拌は怠りなく!!
チョコスフレ4 20131021

 更にチョコチップの混ぜて出来上がり。
チョコスフレ5 20131021

 これにメレンゲを混ぜ
チョコスフレ8 20131021

 バターを塗ってグラニュー糖をまぶしたココット皿に
チョコスフレ7 20131021

 すり切り盛って
チョコスフレ9 20131021

 オーブンで焼くと出来上がり!
チョコスフレ10 20131021
  
 ちゃんと膨らんだようですね!!
 
 萎まないうちに熱々を頂きました。

 ??ちゃんと出来たんだと思うんですが・・・一寸甘すぎた様ですね。
 9cmのココット皿ですが、アッという間に無くなってしまいました。
 でも、家族の反応は微妙・・・・逆に冷やして食べた方が良いのかな?
 残った2個は冷やして明日のおやつですね。
 
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/302-e36b92b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっとで元の姿に戻りました!! «  | BLOG TOP |  » 熊本みずあかり2013

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム