topimage

2017-09

 - --.--.-- --


パッとしない一日? - 2013.10.18 Fri

 どんよりと曇った天気のせいじゃないんでしょうが・・・・

 何だかパッとしない一日でしたね。

 今日は母屋にやり残した追加工をしました。
 何をしたかというと・・・・

 桁の長さが620cm 棟木の長さが720cm。
 なのでその中間に有る母屋の長さは670cmが必須。
母屋2本 20131018
  
 今の母屋の長さは616cmなので+54cm延ばす事
 にしていて、延長用の材料も準備してたんですが・・・・。
 
 準備した材料は2x6材(39x140mm)。

幅が狭かったんです!! 140mmじゃ足りなかった!。
 2x8(39x180mm)が適切なサイズでした。
 それに南側は47cm延長する必要が有ることに今日計算して気付き
 47cmも延ばすのに39mm厚じゃ一寸薄くない?
 と、しばらく悩んでたんですよね~。
 結局厚さはこれでいいや!! 
 ココだけで支えるわけでもないし、40mm厚の足場板は人が乗っても大丈夫だから・・・。

 幅が足りない対応としてはその辺に転がっていた丁度良い長さの丸太の切れ端が有った
 のでこれをカンナで綺麗にして使いました。
  
 って事は・・・最初から2x6なんか買う必要が無かったって事にもなって・・・
 更に!その辺の丸太の切れ端だったらもう少し厚くも出来た訳でして・・・・

 なんてパッとしない事をしてしまいました! グスン↓ 
 
 これが出来上がりです。でも、出来上がりはそれなりですがね。
母屋延長 20131018

母屋延長2 20131018

母屋延長3 20131018

 長い方が一寸脆弱に見えなくもないですが・・・大丈夫でしょう。


 もう一つの楽しみだったのは溝切りジグの試し切り
 
 昨日造った手すり用の臍穴を束に開けてみました。
 
 ジグはこんな感じで取り付けます。
溝切りジグ2 20131018

 バーのグリス充填用の穴がベストポジションに有るのでこれを流用。
 
 こんな感じで羽根の使ってチェーンソーを支えて切り込んでいきます。 
溝切りジグ1 20131018

 で臍穴の奥は・・・こんなに綺麗に出来てます。

臍穴底面 20131018

 使い慣れてきたらもっと綺麗に仕上げられるでしょうね。
 
 試し切りにしては上出来です。 
 こっちは母屋の加工と違って、一寸良い感じ。

 もうすぐ一年ですから、こんな一日もたまには有るよね。
 
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

お久しぶりです。
もうすぐ小屋組みができそうですね。
母屋の延長ですかぁ。やりますねええ。笑
例の冶具の試用ですね。けっこう使えそうですかね。 でも、ホゾ穴掘りにはちょと浅いのでは?

その節は有り難うございました。 早速作って頂きました。
グリス充填用の穴が75mm位の所なのでこれで試してみました。
確かに、束用の臍には浅すぎますね~バーに追加で穴開ける予定です。

来週から残った2段を積んで、桁位置の再測定と勾配カット・・・・
色々残ってますが10月中には何とか棟上げ!を目標にしてます。

台風がじゃましなければ良いのですが・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/300-a82f0b1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

阿蘇の秋~其の参~ «  | BLOG TOP |  » 手すりも出来ました!。

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

