topimage

2017-08

 - --.--.-- --


束完成!! - 2013.10.16 Wed

 今日も風が強かったですね~。
 
 台風の影響でしょうか?九州からは随分離れてしまったのに・・・・
 作業中ずーっと強風でした。幸い今日は鉄人の出番が無く短い材だったので人力で
 運んだので問題なく作業はできました。そうでなければ今日は作業中止でしたね、間違いなく。

 今日は残った束4本の仕上げ。
今日の4本 20131016
 
 上下を平行に加工してあったはず・・・だったんですが!
微妙に平行じゃない 20131016

 御覧の通り・・・明らかに平行じゃないですね。 
 墨打ちが上手くできてなかった様です。難しいンですよね~。

 先ずこれを修正して線引いてから、木口を□150mmに加工。
今日の4本2 20131016
 
 それから臍加工。
 今日は4本並べてバッチ処理したので捗りました。
今日の4本3 20131016
 
 これで束7本の完成でよいよ本組再開!!!
束7本! 20131016

 じゃないんですよね~。じらすわけではありませんが・・・

 追加の加工が有りまして・・・束のつっかえ棒、兼、手すりを先に造る事にしました。小屋組後では組み込みにくそうだし・・。
 
 ただ棟木と平行に渡したのでは芸がないので、筋交いの役目も
 持たせるデザインにしようと思ってます。
 
 まっどうなるかは?今後のお楽しみって事にします。
 
 なので追加の皮剥き。
 丁度具合に使いかけの2m材があったのでこれを使います。一寸太いんですがね~。
皮剥き1 20131016

皮剥き2 20131016
 

 剥き終わったところで今日はおしまい。これでもまだ14時ですね。

 今日は学校が早く終わって長男がもう帰ってる頃なのでとっとと帰らなくては!!

 そうそう! とうとう出てきました山のギャングが・・
現れました 猿 20131016

 まだ蕎は食べられないよ~ 

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

作業お疲れ様です

先日、また「木工 菜の花」へ出掛けた時
「ログビルさんのサイトは何処かなぁ~」と
車の中からキョロキョロと探しました。
思わずブログの皮むきの写真に近寄り見ている私(笑)
山のギャング
以前グリーンロードで見かけましたが
ログサイトの側にこんなに沢山いるんですネ~!!

菜の花はホントにニアミスですよ(笑い)
写真に時々ヒントが入ってるんですが・・・・

2月頃だったと思いますが、40~50匹の群が敷地を
横断していきました。直ぐ近くに私がいたのに・・・・。
山は彼らの縄張りですから、悠然としてますよ。
逆に、人間が猿の縄張りへの侵入者なのかもしれませんね。

今年はドングリの実が少ないような気がします。猿たちにとっ
ては厳しい冬かもしれませんね・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/298-85412f39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

手すりも出来ました!。 «  | BLOG TOP |  » 降りそうで降らない一日

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

