topimage

2017-07

道具の事あれこれ - 2013.10.12 Sat

 
 ログハウスと建てるにはホントに色んな道具を使います。
 
 その殆どが新たに買いそろえたモノなので費やした費用も
 相当高額になってしまってますね。そしてまだまだ買い足
 さなくては成らない道具があり、これがまた悩みの種。

 と言う事で今日は道具に関するお話しを少し。

 先ず、鉄人。

 何度も書きますが34年選手。労ってあげなくては・・・・。

 以前からですが、3段目のブームが伸びきる寸前で『ギーッ、ギーッ』と
 きしむ音がしてました。
 多分、グリス切れ?

 と言う事でグリスを補給しようと考えたのですが・・・・
 
 どうしたらいいの? 大体想定は出来ましたが合ってるかどうだか?
 甚だ怪しいので”Yahoo知恵袋”に投稿して見ました。
 すると、1時間もしない内に回答が届いたではありませんか!
 
 いやー有り難いと行くか何と言うか・・・。今まで何回か質問を投稿したことはありましたが
 『トラッククレーンのブームのグリスアップはどうすれば?』
 なんて言う超マニアックな質問の回答が、アッという間に届くなんて・・・・びっくり!!!

 こうするようです。
 
 万が一の転倒防止のためにアウトリガー(踏ん張る為の油圧で伸縮する足)を思いっきり
 張出て、 ブームをトラックの後方に思いっきり延ばす。
 クレーングリスアップ1  20131010

 この角度で見ると凄く長く見えますね。。。大体10mですよ。

そして摺動面にグリスをたっぷりと塗る。乳白色に見えるのがグリスです。
 クレーングリスアップ2  20131010

何度か伸縮を繰り返しました。心なしか伸びきる直前の動きが少し良くなり、きしみ音
も改善されたようです。

 
 最近バッテリーの調子が良くなってるようです。アクセルに突っ張り棒して
 回転数を少し上げた状態で使っている効果で充電されてるのでしょう。

 まだまだがんばって貰わねば困りますので様子見ながら大事に大事に使います。 


次にチェーンソー

一台が手付かずだったハンドルの防震加工を遣りました。
排気量34ccで50ccの346xpと比べると震動は遙かに少ないのですが
グリップ性も向上するので・・・・。

こんな感じです。
ゼノア震動対策1  20131010

ゼノア震動対策2  20131010

ハンドルがいい具合に太くなって持ちやすくなりました。

目立ては昨日遣りましたが掃除がちゃんと出来て無いのですね~
たまには分解清掃しなくては・・・こっちも大事に大事に!! 

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/292-ab483b0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

届いた届いた!! «  | BLOG TOP |  » 今日こそ買い出し

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム