topimage

2017-10

 - --.--.-- --


買い出しの予定が・・・束加工! - 2013.10.09 Wed

 今日の予報は雨のち曇り。
 
 なので、近々に迫っている足場設営の為にハンズマンで
 不足資材の調達をしてからログサイトに行く予定だったのですが・・・・
 
 台風の影響から抜けたのが早かったようで、朝から一寸いい天気に成りそうな気配。

 なので山に直行しましたよ。案の定、雨は降らず帰り際には秋晴れ!!

今日の阿蘇 20131009
まっ、秋と言うほど涼しくはなく、今日も夏のように汗だくで水がぶ飲み。
 
 台風の影響は・・・殆ど無かったですね。
 保管している丸太がシートから浸みた?水で少しだけ濡れてたくらい。
 なので一寸丸太干しです。カビ厳禁ですから・・・
丸太干し 20131009
 

 まずは先週やり残した棟木の追加工。
 南北の束が来る部分は壁になるので壁の工事が遣りやすいように、束と
 同じ幅に削ります。
棟木の追加工 20131009
棟木の追加工2 20131009

 ホンでもって室外の部分には保護材をぺたぺた。
助っ人 20131009

 午前中はKさんが助っ人に来てくれましたので御願いしちゃいました。

 有り難う御座います!。

  
 午後からは束の製作!! 
 よいよ小屋組の部材加工も終盤に突入ですね~。あと一息!!

 束は全部で7本。
 4m材3本から切り出します。

 まずは4m2本の加工。これで5本の束に成ります。
束加工1 20131009

 幅150mmの面を作ってから寸法に切断します。
束加工2 20131009

 こんな感じに出来たところで今日はおしまい。
  
 ホント汗だくの一日でした。明日も暑くなりそうだ~!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村  

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/289-c914fc52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

束も結構大変です~! «  | BLOG TOP |  » またまた頂いた栗で・・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

