topimage

2017-08

 - --.--.-- --


小屋組用足場設計 - 2013.10.08 Tue


 今日は台風24号の影響で熊本市内の公立小学校は全て休校です。

 今の所時折風が吹く程度でまだ大きな影響は出てません。
 午後から徐々に影響が出てくるのでしょう。
 大きな災害に成らない事を祈るばかりです。
 
 今日は足場の話し。
 
 一昨日布団の中で閃きいたんです!。
 限られた資材を最大限有効理有する最適解!・・・だと思います。

 足場はこんな感じになします。
小屋組用足場(平面) 20131008

小屋組用足場(北側) 20131008

小屋組用足場(西側) 20131008


 青が今回調達した短管。黒がお借りしている足場。
 5脚分有りますから分割して短管と組み合わせて使います。
 筋交いをいれるための加工を短管に施す必要が有りますので
 5mの短管4本に加工しながら組立る事になりますね。

 ぐるっと一周囲んで、桁、母屋、棟木と束を収めるための
 作業が何とか出来そうです。
 追加で購入が必要なものは、足場への上り下りの為の脚立と
 4mの足場板2枚。これはハンズマンで購入ですね。

 凄く簡単な足場ですが・・・屋根を載せてしまえば今度は、
 天井張りの為にまた再配置する事になりますね。
  
 今までさんざん悩んでいた足場に何とか目処が立ったので
 これからの作業に弾みが付きます!

 後は束の高さと臍加工さえ間違わなければ・・・何とか成る!!
 
 がんばりま~す。 

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/288-46d314ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

またまた頂いた栗で・・・・ «  | BLOG TOP |  » 着いたら雨だった・・・のですが・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

